KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【オークランド マーケット】安く野菜を買うならアボンデールサンデーマーケット

オークランドの各地で開催されるマーケット。 大きいものから本当に小さなものまでいろいろあります。 今回紹介するのはアボンデールマーケット。 タイトルに書いた通り、野菜を買うならオススメなマーケットです。 では。 アボンデールマーケットの特徴 ア…

≪Twitter 炎上案件?≫国際恋愛と私が「外国人」をパートナーに選んだ理由

どうやらTwitterでは国際恋愛に関する考え方について定期的に炎上しているらしい。 らしいというのは、あえて元をたどっていないので詳しくはわからないということ。 勝手に流れてくるタイムラインを推測するに、 ・Twitterアカウントに相手の国旗を入れて国…

ニュージーランドのロックダウンからみえる特別支援学校の重要性とオンライン授業の限界

ニュージーランドの特別支援学校を含む学校がコロナの影響によって休校になってから4週間が経ちました。 現在ニュージーランドの特別支援学校でティーチャーエイドという補助教員のポジションで働いています。普段は学校に通ってくる障害を持つ子どもたちを…

ニュージーランドで福祉の仕事がしたい人へ≪仕事探しのキーワード≫

ニュージーランドで福祉の仕事に就きたいけれどどうしたらいいのかわからない人に向けてのお話。 この記事を読んでもらいたい人⇩ ・ニュージーランドに留学もしくはワーホリを考えていて、福祉関係の仕事をしたいと思っている人! ・もうニュージーランドに…

「自粛」から学ぶイメージを共有することの難しさと誰でも使える「伝える力」≪発達障害者を支援する者の視点から≫

人が生きていくうえで必要なものの1つ、コミュニケーション。 みなさんコミュニケーションと言われた時にどんなものを思い浮かべますか? 話す・聞く・読む・書くといったことばを使ったものから体を使ったボディランゲージやスキンシップ、または何も使わな…

【オークランド】AT Hop カードの作り方と色々まとめ

オークランドでワーホリや留学、強いては旅行者でも必須になるATHopカード。 作り方やその他もろもろのまとめです。 滞在日数3日以上あれば作ることがオススメ まず、はじめに誰が作った方が良いのか。 タイトル通り、オークランドに3日以上滞在し観光をする…

ワーホリで得た学び。私の人生を変えた一番大きな出来事は『マイノリティになった経験』、自分の人生を肯定して生きる

これからワーホリや留学に行こうと考えている人の中には、明確に目標を持って準備を進めている人が多いと思います。 海外大学へ進学するため、将来外資系の会社や海外で働くためなど色んな目標があることでしょう。 しかし、そんな人とは対照的に目標がなか…

【ニュージーランド 特別支援】多くのNZ教師が取り入れている感覚遊びにも使いやすいフードカラーリング

ニュージーランドの特別支援学校でTeacher Aidというポジションで日々子どもたちと過ごしています、mayumiです。 Teacher Aidは主に担任の先生の指示の下、授業/活動の補助的役割を担っているのですが、先生によって授業の内容や進め方は全然違います。 www.…

英語が苦手でも大丈夫!YouTubeで子どもと一緒に学ぶReading Storyとオススメの英語の絵本≪4選≫

ニュージーランドの特別支援学校に勤める私がオススメする、英語が苦手な親御さんでもできる無料で楽しめる英語学習法を今日はシェアしたいと思います。 この記事を読んでほしい人⇩ 赤ちゃんから小学生低学年くらいの子どもをもつ保護者の方! 家に居る時間…

ローカルキウイも御用達!ニュージーランドで無料のイベント探すならEventfinda(イベントファインダ)で!

この記事を読んでほしい人⇩ 観光でニュージーランドを訪れる人! 留学やワーホリなどでニュージーランドに滞在している人! ニュージーランドに住んでてイベントを探している人! つまりニュージーランドで楽しい事を探している人全員です! ニュージーラン…

海外に住むという事≪コロナが教えてくれた私の居場所≫

いつもはニュージーランドのオススメレストラン・カフェ・マーケットや私のニュージーランド生活で起こった事なんかを紹介しているのだけれど、今日はちょっと心境を綴っていってみる。 今まさに留学やワーホリで海外に住むんでいる人、またはこれから短期長…

【ニュージーランドのロックダウン】思ったよりも大したことなくて、思ったよりも大したことがあったスーパーでの買い物

ニュージーランドのロックダウンから10日、初めてスーパーに行ってきました。 うちは同棲している彼がエッセンシャルワーカーで普段から外に出かけるのでこの10日間の間も大きなショッピングはしなくともちょっと牛乳がなくなったとかタバコを買わないととい…

自宅にいながらオセアニア気分!ニュージーランド・オーストラリアの簡単料理作っちゃおう!

コロナウイルスの世界的大流行によって外出自粛を余儀なくされている方は世界中に多いと思います。 行きたいところに行けないのは本当に苦痛! 旅行のプランを立てていた人も多いのではないでしょうか。 そんな私も実は本当なら数日後に日本に帰国する予定で…

【ニュージーランド】ロックダウンが決定してからの学校の動き(特別支援学校)

ロックダウンから1週間、私が働く特別支援学校も休校になってから10日経ちました。 今日もオークランドはいい天気で、ロックダウン中という事もあって家の周りはほとんど人も歩いておらず、のんびりとした空気が流れています。 今日は今回のコロナウィルス C…

【オークランド マーケット】Mt.Eden Village Marketは子供向けプレゼント探しに最適!

どうもオークランドマーケットハンターのmayumiです。 今回はカフェの激戦区ともいえるMt.Eden(マウントイーデン)エリアのマーケット、Mt.Eden Village Marketの紹介です。 Mt.Edenエリア マーケットの開催時間と場所 このマーケットはこんな人にオススメ…