KIWI LIFE of MOANA

ニュージーランドってどんなところ?ワーホリから移住へ私のKiwi Lifeを切り取ってお届けします。

オークランド 図書館に行ってみよう!Wi-Fi完備!

オークランドで留学中、ワーホリ中のみなさん、1日の中で急に時間がぽっかり空いてしまう事ってありませんか?

 

 

・語学学校に通っていて、授業が1コマ、2コマ空いている

・仕事の中休みが数時間ある

・お昼に終わる学校やバイトの後すぐには帰りたくない

・友達と待ち合わせしているけど当分こなさそう など

 

 

 

そんな時どうやって時間を潰していますか?

 

 

 

・同じように時間の空いたクラスメイトとおしゃべり? 

・ウィンドウショッピング?

・カフェでのんびり?

・ただ待ち合わせ場所で待つ?

・人間ウォッチング?

 

 

もちろんそれもOK!

 

 

ただ毎回それだとなんだかな~ってなっているあなたにオススメするのが

 

 

 

オークランド図書館です!!

 

 

 

今回は、オークランド図書館がイケてる理由をご紹介します

 

 f:id:moanakiwilife:20190919142130j:image

 

 

 

オークランド図書館とは?

オークランド市内全域の55か所にある、公営の図書館。

 

 

色々な場所にあるので、ホームステイ先やフラットの近くにもあるか調べてみましょう。

 

オープニングアワーは図書館に寄っても曜日によっても違うので、近くの図書館がわかれば営業時間も合わせて調べておくと便利です。

 

 

一番大きな図書館はCITYの真ん中にあるセントラル シティ ライブラリー

 

おそらく行かれる方が一番多い図書館だと思うので、詳細↓

  •  住所   44-46 Lorne St ,Auckland
  • 開館時間  Monday9am - 8pm
          Tuesday9am - 8pm
          Wednesday9am - 8pm
          Thursday9am - 8pm
          Friday9am - 8pm
          Saturday10am - 5pm
          Sunday10am - 5pm

 

他の詳細は図書館のウェブサイトをチェック!

https://www.aucklandlibraries.govt.nz/

  

 

ライブラリーカードを作ろう!

図書館のメイン機能と言えば、本を借りれる事だというのは日本でもNZでも同じです。

 

そして、本を借りるために登録が必要な事も同じ。

 

一定期間オークランドに滞在する方は是非作っておきましょう。

 

※カードがなくても、館内には入れます(無料)

 

 

≪カードの作り方≫

ウェブサイトから事前に申し込んでもいいですし、現地に行って作ることもできます。

 

ホームページには、

1.ウェブで登録申請

2.現地に行って登録完了

3.カード発行

となっています。

 

 

登録に必要なもの:身分証明証と住所証明

 身分証明証はパスポートや免許証、クレジットカードでもオッケー。

住所証明は銀行からのお手紙なんかが使えると思います。

 

 

住所証明がない場合→一時的なカードを作ることができますが、本が2冊までしか借りられない等の制約があるみたいです。

 

 

カードは数種類のデザインから選ぶんですが、マオリの柄が入っていて、これが可愛い。

私のはコレ↓

f:id:moanakiwilife:20190312112826j:image

 

 

 

何があるの?何ができるの?

・貸出

図書館の一番の機能はやはり本の貸し出しでしょうか。

 

・一度に35冊まで借りられる

   →本は28日間、雑誌は14日間無料

・借りた本はどこの図書館で返却してもOK

 

 

CDやDVDもあるのですが、2~6ドルかかるみたい。借りたいものがある人はこちらのページで確認するといいですよ↓

https://www.aucklandlibraries.govt.nz/Pages/fees-and-charges.aspx

 

日本語の本が数は少ないけど置いてあったり、日本で馴染みのある漫画の英語版があったりします。

 

私も時々漫画を読みながら英語の勉強をしています。

 

 

 

 

本をその場で読んだり、借りる以外にも図書館には様々なサービスがあります。

 

 

・パソコンが利用できる

 限られた台数ですが、パソコンの利用ができます。混んでない時を狙いましょう!

 

↓ちなみにこれは朝一のセントラルシティライブラリ。
f:id:moanakiwilife:20190312113140j:image

 海外に行くのに邪魔になるからと、パソコンを持っていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?ちょっとした調べものや、CVの作成にもってこい!

 

 

・プリンターが使える

 これは有料ですが、コピー・プリントアウト・スキャンが可能。

パソコンで仕上げたCVをその場でプリントアウトできますよ。

 

 

・ネット上でも本が借りられる

図書館で本を借りるのはもちろんですが、ネットからeBOOKを借りる事ができるようです。

 

 

・イベントの開催がある

様々なイベントが企画されているようで、フリーの音楽イベントや、有料のワークショップなどがあります。

 

 

・充電スポットが充実!

あー充電がなくなる!っていう時には図書館へ。充電コードは持っていきましょう。

f:id:moanakiwilife:20190312113035j:image

 

 

・フリーWi-Fiがある

私にとって図書館利用の一番のメリットは実はこれです(笑)

 

毎日1Gが使い放題!

大盤振る舞いじゃないですか?しかも接続も良好なのでサクサク使えますよ。

 

充電スポットもあるので、充電しながら使えます!

 

 実は今も図書館でこの記事を執筆中!

 

 

最後に

一口にオークランドの公共図書館と言っても、ひとつひとつとても個性があります。

建物の見た目も全然違えば、内装も。

 

小さい図書館だとそこまでバラエティには富んでいませんが、セントラルシティライブラリは広い!

そして、様々なタイプのエリアがあります。

 

その日の気分に合わせて座席を決める時間も私の楽しみの一つ。

f:id:moanakiwilife:20190312113500j:image
f:id:moanakiwilife:20190312113508j:image
f:id:moanakiwilife:20190312113516j:image
f:id:moanakiwilife:20190312113523j:image

 きっとお気に入りがみつかると思いますよ♪

 

 

窓際で待ちゆく人を人間ウォッチング、広い机に荷物を広げて作業に打ち込む日、ソファにゆったりと座ってただただ寛ぐのもよい。

 

 

みなさんもそんな自分のお気に入りの図書館の過ごし方を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

では、Ka Kite!