KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

【レビュー】月経カップはじめました。使い方は難しい?大雑把なワタシでも月経カップは使えるか

f:id:moanakiwilife:20190902123359j:image

 

月経カップ、聞いたことはあるけど使ったことがない人へ向けてこの文章を書いていますが、結果から言います。

 

やってみてください!大雑把でもなんとかなります。

 

そして、色々なことを総合して評価してみても私は使い始めて良かった! 

 

 

 

生理用品を変えた経緯

今私はニュージーランド(以下NZ)に住んでいるのですが、NZに来てからも約2年間、日本のナプキンを使い続けていました。

 

なぜかというと、

・こだわりはないけれど、慣れた/気に入っている 日本の製品を使いたい

・NZのナプキンはごわつく

・NZのナプキンは割高

 

といった理由から、ほぼ日本の製品を使っていました。

 

スーツケースのあらゆる隙間にナプキンを詰めて持って来ていた訳です。

 

 

しかし、

・海外生活も長くなるにつれて日本へ帰る頻度も少なってきた(日本のナプキンは買えるが高い)

・日本のナプキンは身体に良いとは言えないらしい

・年齢と共に生理の様子が変わってきている/PMSがひどくなってきている

・NZで少しずつエコについて考え始めている

という状況の変化もあり、以前から気になっていた月経カップを始めることにしたわけなんです。

 

その中でもエコは大きいキーワードで、NZはとてもエコの意識が高い国なんです。国民の関心も高く一般市民の生活にもあらゆるところに自然とエコを取り入れられている事が多かったので私も自然と関心を持つようになりました。

 

月経カップとは?

月経カップ(げっけいカップ)ナプキンタンポンわる生理用品生理カップともいわれる。英語ではMenstrual cup(メンストラルカップ)と呼ばれる。

(中略)

利点

  1. ナプキンタンポンよりも長時間使用できる(最長12時間まで)。
  2. ナプキンによる蒸れ、かぶれ、かゆみから解放される。
  3. タンポンのように、トキシックショック症候群(TSS)を引き起こす原因になりにくい。
  4. 紙ナプキンやタンポンなどから発生するダイオキシンや他の有毒物質を体に取り入れる危険性がほぼない。
  5. 長期にわたって使用できるので資源の無駄を防ぐことができ、紙の大量使用による自然環境破壊を引き起こさない。

(以下省略)

月経カップ - Wikipedia より

 

タンポンのように膣に入れて使うタイプの生理用品で、上記のような利点が上げられます。詳細はウィキペディア参照。

 

私が使っているカップはこれ

f:id:moanakiwilife:20190901185105j:image

Organic Initiative Ltd (Oi) という会社から発売されているカップ。

 

ナプキンやおりものシートなど、他のオーガニックの生理用品も販売している会社です。

 

大手のスーパーで販売されており、私はカウントダウンというところで購入しました。

 

お値段は約$40=¥2800くらい。

 

この月経カップのサイズはS、M、Lの3種類。

 

どのサイズを買えばいいんだろうかと悩みましたが、パッケージに記載が。

 

Sサイズ・・・定期的にセックスをしない18歳未満の女性

Mサイズ・・・自然分娩(膣からの出産)をしていない25歳未満の女性

Lサイズ・・・25歳以上もしくは自然分娩の経験のある女性

 

という訳で当てはまるLサイズを購入。

 

※おそらくブランドによって大きさや選び方は異なると思うのでそれぞれの説明書をご確認ください

 

使い方

f:id:moanakiwilife:20190903130530j:image

タンポンと同じように膣に入れて使います。

 

全く形状が異なるこの2つ。

 

タンポンは細長いのに比べ、カップはワイド!

 

タンポンはプラスチックのアプリケーターがついているものが多く、硬いですが、 カップはシリコン製で折り曲げることが可能!

 

写真のようにU字に折り曲げて膣に挿入します。

 

タンポンに慣れている方には簡単かもしれませんが、私はタンポン嫌いなので使っておらず初めは少し苦戦しました。

 

 

取りだす時はカップの先っちょをゆっくり引き、カップを掴めたらそのまま引っぱりだす。

 

文字にすればこれだけの事なんですが、こちらもなっかなかうまく行きませんでした。恥

 

 

 

実際に初めて使ってみての報告

結果から言うと、うまくいかなかった!!です。

 

とりあえず私が初日(2回挑戦)にやったことと、そこから思ったことを記録しておきます。

 

 

≪1回目≫

まずは準備。

 

①購入したカップを熱湯消毒します。

 

②お湯が沸いたらカップを鍋に投入し、3-4分放置。

 

これでカップの準備は完了。

 

カップはもう使える状態です。

 

清潔にしておかないと、と思いシャワーを浴びて。(その必要はなさそうです)

 

いざ自宅のトイレで挑戦!

 

私はトイレに座った状態が楽な姿勢でした。

 

カップをUの字にして、片手(おそらく利き手がやりやすい)でカップを持ち、逆の手で膣の入り口を開きます。

 

いざ!

 

と思ったけれどなかなか挿入できず。

 

このやる気が邪魔をしたようで、身体中に力が入っていました。

 

そんな時はリラックスしましょう〜入れられない状態が一生続く訳ではないのでご安心を!

 

他の部分の力は抜いて、膣を下に押し下げるような感覚(?)でグッと力を入れて、カップの頭が入ればあとはぐぐぐっと押し入れる感じ。

 

シリコンなので痛くはありませんでした。

 

挿入時に手こずった事もあり、手が血まみれに。。。(みんななるのかな?)

 

なので、水道が近い環境で行いましょう!

 

無事に挿入し、動いてもカップを感じることはありませんでした。

 

初めてで漏れが心配だったので、今日のところは普通のナプキンを念のために敷き普段通り外出〜

 

ゴワゴワしたり痛みなどはないものの、なんだか圧迫されている感じがしていつもと違うしんどさがありました。

 

これがカップのせいなのか、単なる私の不調なのかはわかりませんが、いつもの生理痛ではない体調不良でした。

 

それから1時間くらいで漏れた感覚があり、確認すると漏れてました。。。

 

慣れるまではナプキンor おりものシートとの併用を勧めます。

 

カップによる不調?+漏れ があったけれど、外出先でカップを取りだす勇気はなく帰宅まで我慢。

 

6、7時間後帰宅。初めての取り出し作業!(自宅)

 

カップの先っちょが見当たらない!

 

ちょっと焦りましたが、見つかってゆっくり取りだす。

 

漏れていた原因は、膣の向きに対してまっすぐ入っていなかった様子。

 

 そして、取り出す時に気付いたのですが、どうやら折り曲げて挿入したカップが膣内でうまく広がらずそのまま折れ曲がったままだった模様。。。

 

向きはいがんでるし、カップは広がってないし、そりゃぁ漏れますよね。

 

それでも多少は経血をカップでキャッチできていました。

 

その経血はそのままトイレに流します。

 

そしてカップを水でゆすいだら、そのまますぐに使う事ができます。

 

 

≪2回目≫

・まっすぐ入るように

・広がるように

 

気をつけながら。

 

1回目より断然スムーズに挿入できました。

 

本来であれば12時間の使用が可能のようですが、1回目の体調があまりよくなかった事もあり、カップ挿入のまま睡眠するのを避ける事にしました。

 

※カップ使用のまま睡眠はオッケーです。

 

2回目は4時間程度と短かったのですが、

 

漏れゼロ!になりました。

 

向きはオッケーだったようで、取り出しもスムーズ。

 

それでもやっぱりカップがうまく広がってなかった。。。

 

翌日は経血の量が減ったので使用せず、私のカップ使用初月は終了。

 

 

2ヶ月目以降、少しずつ慣れてきました。

 

漏れる時もありますが、多量に漏れていないので外出時はおりものシートやナプキンと併用で使っています。

 

まとめ

f:id:moanakiwilife:20190903130604j:image

実際に買ってみてわかったこと

・カップは毎晩煮沸消毒が必要だと思っていたため、最低2つ必要だと思っていた。

→煮沸消毒は使用前にし、生理の終わりまで使い続けてよい。

→最長12時間の利用で溜まった経血を流す際に水洗いするだけでよい。

→1つあれば使いまわせる。

 

実際に使ってみてわかったこと

・装着から交換の流れはスムーズにいくか

→慣れるまではナプキンの交換よりも時間がかかる

→自分なりの流れを掴むのが良さそう(体勢や手を洗うタイミングなど)

→1回の時間はかかるが、長時間トイレに行かなくていいので総じてトイレ滞在時間は短い

 

・ナプキン使用と異なること

→臭い!蒸れないし、ナプキンの生臭さがない!

→手に経血がつくので多少血の匂いが手に残った

→ごみが出ない。トイレットペーパーも最小限利用で済む

→今までこれほどまじまじと経血を観察したことがなかった事に気づく

 

・その他の記録

→いつもより素早く生理が終わった。(使用したのは生理3日目、普段であればまだしっかり5日目まで続くが4日でほぼ終了)

→いつもある子宮が収縮するような生理痛がなかった

→いつもよりドロッと経血が少なかった気がする

 

 

初めて使う人へのアドバイス

・慣れるまでは自宅で!

・トイレに水道がない人はカップをすすぐ用のお水を準備しておくといいかも!

・時間に余裕のある時に始めた方が焦らなくてよい

・初回はナプキン併用、2回目以降は様子を見ながらナプキンかおりものシートかなしか決めましょう

・カップが広がりにくい時は入れてから廻すと広がりやすい、らしい(経験者からのアドバイス、私も次回挑戦)

 

 

~感想~

時間のある週末に取り組んだ事もあり、わずらわしさをそこまで感じることなく終えました。大雑把・がさつな私でもトイレ中が血まみれになることはなく(笑)便器の中で全て済んだので、初回としてはよかったかな〜と思います。

 

数ヶ月使ってみて、漏れの心配がある時はパッドと併用・家にいる時はトイレにすぐいけるのでカップだけ使用しています。

 

段取りがわかり、慣れて来れば外出先での交換も大丈夫になりますよ。

 

多い日でもたくさんナプキンを持ち歩く必要もなければ、ポーチを持ってそそくさと行く必要もないので見た目もとってもスマート。

 

長く使える月経カップはごみが出ないエコでナプキン交換時の生臭さもないですし、使ったナプキンをごみ箱に溜めておく必要もありません。

 

個人差はあると思いますが、多い日でも5時間くらいは平気で過ごせるのでひやひやすることも減りました。←仕事をしていると行きたいときにトイレに行けない事もあったりするのでこれは大きいです!

 

生理が煩わしいだけのものから、少しでも普段と変わらない日になるだけで違うので月経カップ推奨します!

 

私はとりあえず続くかわからないけど、数回続けてみてもできなかったら月経カップの費用分の元だけ取れたらやめようと思って始めました(笑)ナプキンに比べて初期投資はありますがそれでも3000円程度のもの。

そして今はもう節約にさえなっています!

 

みなさんも一度試されてはいかがでしょうか。生理ライフのブルーさを少し軽減させて普通に近い毎日を過ごしましょう~