KIWI LIFE of MOANA

ニュージーランドってどんなところ?ワーホリから移住へ私のKiwi Lifeを切り取ってお届けします。

【月経カップレビュー】初月で諦めないで!!使用検証中!2か月目

f:id:moanakiwilife:20191007174324j:image

月経カップまだまだ初心者の私。

 

2ヶ月目の検証結果です。

 

 

 

1ヶ月目の検証はこちら⇩

 

www.kiwilifeofmoana.com

 

 

 

2ヶ月目の状況

先月は生理の途中からの利用でしたが今回は初日から使えました。

 

しかもラッキーな事にスクールホリデー(春休み)中!じっくり向き合える。

 

 

・1ヶ月目よりも素早く交換ができるように

・段取りを考えて

・不快感に変化はあるか

・生活への影響はあるか

 

意識して使っていきました。

 

 

経過・観察

初日: 経血が少ない事もあってか、カップが入りにくい(気がした)

 

カップの挿入はまだいまいち掴めず、しっかり広がっていない時もあったけれど、漏れは少なかった!

 

経血が少ない(と言ってもカップにはたまっていたし、ゼロに近い訳ではない)

 

初・夜間使用

 具体的にはわからないけど、なんだか不快。漏れはなかったけれど、初めて使っている事の緊張的なものもあってか時々うっすら起きていたようで朝にしんどさが残っていた。

 

 

2日目: 3回交換で1回目は成功!

 

コツがつかめて来たようで、トイレに深めに腰掛けて前から手を伸ばしグッと膣に入れる。

 

若干斜めうしろに入れると入れやすい!

 

2回目: 明らかに失敗で入れるのにも時間がかかったし、その後すぐ漏れ。

 

カップの入り口が綺麗に入るかどうかが問題か!?

 

漏れを感じたので3回目:睡眠前(入れ直し)

 

入れる方向とカップの口を注意して。

 

うまくいった。

 

朝まで漏れゼロ!

 

睡眠時も問題なくぐっすり眠れた!

 

 

3日目: すんなり入る。

 

入れたまま長時間の外出へ。

 

漏れを感じることなく過ごせた!

 

帰宅してのんびりしていて気づく

 

「やばい!!12時間!!!!」

 

と思った途端に少量の漏れ。

 

不快感も漏れもなく快適に過ごせた!!

 

さすがに経血の量の多い3日目にしっかり12時間は長すぎたようですが、こんな回が続けばカップ生活も快適になりそう♪

 

もう少し続けて使用したかったけれど、翌日から旅行の予定だったので今回の使用は終了!

 

 

学び・まとめ

今回意識していた事について

・1ヶ月目よりも素早く交換ができるように

 →まだまだすんなりとは入らないが前回よりは気持ちが楽に。

 

・段取りを考えて

 →トイレットペーパーの事前準備など、スムーズになった

 

・不快感に変化はあるか

 →日中利用の不快感は軽減しているように思う

 →睡眠時、初回は不快感あり。二度目はなし。

 

・生活への影響はあるか

 →うまく使えれば12時間忘れるほど快適!

 

その他の気づき

・初日の経血が少ない時は少しカップが入れづらい

・カップを入れる方向は斜めうしろを意識すると入りやすい

・うまく入った時と入らなかった時、入れてすぐにわかるようになって来た 

・どよーんとした腰のだるさがいつもより半減!

・これまで子宮が収縮している感じの生理痛がひどい日があって結構しんどかったけど、今回は1日しかも1回ぎゅーっと痛くなっただけ!!!

 

最後の2つがもしカップ使用もしくはナプキン不使用による効果だったらとても素敵!!

 

来月、もう一度結果報告ブログ更新するのでカップ検討中の人はチェックしてくださいね。

 

今回でだいぶカップの快適さがわかったので、コンスタントに漏れなく使えるようになればいいなと思います。

 

今のところまた使おう〜と思えています。