KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

海外でパーマをあてて驚いたこと

f:id:moanakiwilife:20211008132659j:image

今日はサクッと書きたいと思ったことを書いてみます。

 

先日、パーマを当てたんですよ。

 

日本じゃなかなか当てられないくらいのクルクルのパーマ。

 

どうやら日本で使えるパーマ薬と海外で使えるパーマ薬の強さが違うとかで、日本だとここまで強く当てるのは難しいんですって。

 

で、私は念願のくるくるパーマヘアを手に入れたんです。

f:id:moanakiwilife:20211008132920j:image

↑あてた直後の写真

 

昔、日本でもくるくるにしたことがあるんですが、その時の周りの反応と今回の周りの反応が違ってびっくりしたんです。

 

さて皆さん、友達や知り合いがくるくるの髪の毛になって現れたらなんて言いますか?

 

「可愛い!」「似合ってる!」「私には似合わんわ~」などまぁとりあえずは似合っていれば褒めるでしょうか。

 

他には「パーマ当てたんや!いいや~ん!」「パーマいいなぁ~私も当てたい」

 

なんかもあるでしょうか。

 

「大阪のおばちゃんやん」とかは番外編であったけど。

 

これが日本にいた時に私が実際にかけられた言葉たちだったわけです。

 

自分でいうのもあれですが、まぁまぁパーマスタイルは似合う方だと思うのですが、今回ニュージーランドでくるくるパーマにした時の周りの反応、どんなものがあったと思いますか?

 

 

ニュージーの人は褒めるのが上手なので、それはそれはたくさん褒めてもらいました。

 

「Gorgeous!」

「I like your new style!」

「Beautiful!」

それはそれは全部オーバーやなぁ~って思う感じのリアクションです。

 

でもまぁ変な話、その反応は想定の範囲内だったんですが、全く別の反応があって。

 

 

 

 

 

「それがあなたの普通の髪型なの?」

 

って。

 

 

 

え?。。。ってなりました。

 

そんな訳ないやん、こんなクルクルやのに?パーマに決まってるやん。って。

 

でもそれを聞かれたのが一回だけじゃなくて。

 

なんなんだろうって思ってたんですよね。

 

ちょっと頭の中にはてなが浮かんでいた時にストレートヘアでベリーショートのかっこいい同僚に言われた一言で万事解決。

 

「私の本来の髪は今のあなたくらいカールしてるのよ~それが嫌でストレートにしてるの。私はあなたのストレートヘアが羨ましい。ストレートの方がクールじゃん」って。

 

 

あーーーーーーー!!!!

 

ナチュラルな髪の毛がこんなクルクルの人がいるんだ!!!

 

 

アフリカの人や、パシフィック(トンガやサモアなど)の人たちがチリチリだったりゴワゴワした毛質なのは知ってたけれど。

 

だからアフロっぽい髪型や、アフリカ人の赤ちゃんなんかでイメージできるクルクルの髪の毛が地毛の人もいるって知ってた。

 

な・の・に!

 

なぜかクルンクルンすぎない今回の私が当てたようなカールって美容室で作られたものだって勝手に思い込んでたんですよね。

 

知らなかった。こんなに可愛い髪型がナチュラルで手に入る人がいるなんて、、、、

 

そして私が勝手に素敵だと思っているクルクルを何もせずに手にしている人が、そこに不満を持ち私のストレートをうらやんでいるなんて。

 

 

隣の芝生が青いのは世界共通なんだな。

 

、、、パーマめちゃくちゃ気に入ってるし可愛いと思ってるけど、これがナチュラルだとしんどいだろうな、、、というのも痛感。めちゃくちゃ絡む。これが日常だと嫌になるかもしれないな。

 

ほんとに自分が思っているよりも人間って色々違うなっていう話でした。

 

世界は広いわ。