KIWI LIFE of MOANA

オーストラリアのギリホリからぎっりぎりのニュージーワーホリを経て今もニュージーにいる私のKIWI LIFEをお届けするLIFE Blog☆

【プロフィール】ブログの中の人MAYUMIとKIWI LIFE of MOANA

 Kia Ora! 

みなさん、はじめまして。

KIWI LIFE of MOANA(キウィ ライフ オブ モアナ)のMAYUMIです。

 

  

 プロフィールをご覧いただき ありがとうございます。

 

 

ブログの中の人、MAYUMIのプロフィールと、このブログKIWI LIFE of MOANAの由来。ちょっとでも共通点や、共感できるポイントを見つけてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

MAYUMI 基本情報

f:id:moanakiwilife:20190405114137j:image

●大阪市生まれ、大阪市育ち、ニュージーランド在住の30代女子

 

 

●サイクリング、カフェ、スイーツ、旅行、写真、歌うこと、食べること、お酒、ハイキング、山登りなど多趣味。家での趣味がないあまりない。しいて言えばジグソーパズル。NZに来てから料理頑張ってます!

 

 

●好きな誰かとする事が大好き。好きになった人がめっちゃ好き!好きな人とする事、好きな人が 居る/行く 場所などいろんなことへの動機が人から始まります!好きな人が居れば割となんでも頑張れる。(本当は登山とかしんどいことはあんまり好きではない。けど友だちが好きすぎて行っちゃう)やれば割となんでもそこそこできるタイプ。富士登山、屋久島の屋久杉に会う11時間のツアー、しまなみ海道自転車制覇などやりました。

基本的に好奇心旺盛なビビり。

 

 

 

モットー:「人生すべて縁とタイミング!」

 

 

●日本では大学から海外に出るまでずっと福祉畑。知的障害者の方の生活支援がメインでやっていました。

 

社会福祉士/介護福祉士/ガイドヘルパー/社会福祉士実習指導者/サービス管理責任者(生活介護)みたいな割とがっつり福祉人間ですが、私の職業を知らない人には結構当てられません。言われて嬉しい言葉は「福祉っぽくない」です(笑)

ニュージーランドではティーチャーエイドとして日々発達障害があるの子どもたちのサポートをしています。

 

 

海外に住むことになったきっかけ 

20代前半は仕事と遊びに費やし実家で悠々自適なプチ箱入り娘をし、20代後半に転職・一人暮らしと環境を変えるが仕事も遊びも充実した生活を送る。

 

 

20代半ばから友達が次々に結婚していく中、自分はまだいいや〜と気楽に構えていたが、日本の「こうすべき」という考え方に一気に嫌気がさし、「海外いこっ」と海外旅行になれていた訳でもないのに住むことを決めてギリホリ(※年齢制限のギリギリでワーキングホリデーに行くこと)でオーストラリアへ。 

 

 

詳しくはこちら↓

 

moananokiwilife.hatenablog.com

 

 

1年で海外生活を辞めるのももったいない!まだ日本に帰りたくない!外国人彼氏も諦めない!とワーホリが終わる時には超ギリホリNZに行く事を決めて帰国。

 

 

NZでの1年は色んな意味で波乱万丈でしたが、今は優しいKIWIのパートナーとの永住に向けて日々奮闘しています。

 

 

 

ブログをはじめたきっかけ

f:id:moanakiwilife:20190110042227p:plain

ブログを始めた2019年1月、私はニュージーでVISAの関係で働けず、ものすごーーーーーくくすぶっていました。

 

 

時間はあるけどお金はないし、街に出て行く足もない。

引きこもりではなく、引きこもらされでした。

 

 

 するとだんだん自分の存在価値がない気がしてくるんですよね。

「自分、わざわざ海外で何してるんだろう」「私の役割って何?」「社会から孤立してる」「家族も友達もおらんし…」「誰にも必要とされてない」「したい事も何にもできひん。」「帰りたい。」

と負のスパイラルに陥っていました!完全に。

そんな私のせいでパートナーとの喧嘩も増えました。。。泣

 

 

実際は何のためにここにいるのかも、社会から完全に孤立した訳でもないことはわかっていたんです。わかっていたけど、わからなかった。ないものばかり求めていたんです。

 

 

そんな時に ❛海外へ出ようと思ったきっかけや、アラサーと呼ばれる20代後半に色々と起こった私の人生の変化、オーストラリアでの経験やニュージーでの暮らし、私の日常LIFEをぽつぽつと綴ってみようかな。 そしたら自分で自分を見返せるし、そしてそれが誰かの役に立ったりしたらもっといいな❜ と思って始めることにしました!

  

 

このブログでの目標

NZに居るからNZ情報を発信したい思いが大きいんですが、日本に居たら30歳になったら死ぬかのように「30歳なりたくない」「もう歳だから」みたいな事を言ってる人が多い気がして。特に女子。本心なのか、何かが言わせてるのかわからないけど、なんか悲しいんですよ。

 

 

私の人生が誰かの役に立つかは全く未知です!自信なんてありません。でも私は今20代の時より今が楽しい。厳密に言うと楽しさの種類は違うと思うけど。言い換えれば、「今とっても生きやすい!」

 

 

だから30代を楽しむ姿を見せるのが手っ取り早いと思ったんです。ありがたいことに、私の周りには30代を楽しんでいる同世代やちょっと上の人たち、40代も50代もいます。そういう人を見てるから私はあまり歳をとりたくないとは思わないんです。

 

 

色々発信しながら、「30代も楽しめそうと思える人が増えたり、ニュージー好きな人が増えたらいいな」と思っています♪ 

 

 

・これからNZに来る人の助けになるような情報たっぷりのブログを作る。

・自分の体験も踏まえ、30目前で悩める人の背中を押せるような記事を書く。

・天職だと勝手に思っている福祉をNZでもやりたいと思っていて、それを日本と比較したり、NZの福祉情報も発信していきたい。

  

 

KIWI LIFE of MOANAの由来

最後にブログ名の由来を。

KIWI LIFE of MOANA。モアナのキウイライフ。KIWIはニュージーランド固有種の鳥の名前ですが、それとは別に「ニュージーランドの」「ニュージーランド人」という意味があります。日本のものや人をJapaneseっていうのと同じです☆

 

モアナはディズニー映画「モアナと伝説の海」の主人公の女の子の名前で有名になりましたが、ニュージーランドの先住民であるマオリ族の言葉で「海」の意味なんです。つまり、海のニュージーランド生活。でも別に海の事を書くブログじゃないです。

 

じゃあ、海が好きだから?

 

海は好きなんですけど、それも違います。

 

 

 

ただKIWIのパートナーがミスタイプで私の名前をMYUMIと送ってきて、「umiって日本語でオーシャンの意味だよ~」「じゃぁYou’re My Oceanだね~♡」(彼は日本語は話せないので、英語でこんな感じの会話だった、はず。)からのメールでは名前の代わりに時々Oceanだったり波のマークが送られてくるようになって、、、♡

 

 

、、、って誰がこんなノロケ話興味あんねん!てへ。

 

 

とオチがついたところで。

オーシャンよりモアナの方が可愛いからブログ用に勝手に変えただけです。

 興味ある人もない人もいると思いますが、このパートナーとの話もまた書いていきますね。(ノロケは100%を今回出したので、以後はありませんw)

 

 

それではみなさん、読みにくいこともあると思いますが精進していきますので、暖かい目で読んでいただけると幸いです!