KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

【オークランド マーケット】安く野菜を買うならアボンデールサンデーマーケット

f:id:moanakiwilife:20200430112606j:image

オークランドの各地で開催されるマーケット。

 

大きいものから本当に小さなものまでいろいろあります。

 

今回紹介するのはアボンデールマーケット。

 

タイトルに書いた通り、野菜を買うならオススメなマーケットです。

 

では。

 

アボンデールマーケットの特徴

f:id:moanakiwilife:20200430112730j:image

アボンデールマーケットの最大の特徴はその規模と歴史。オークランド最大級で最も歴史の長いマーケットなんです。

 

70年代に始まったこのマーケット。私のパートナーは子どもの頃からここのマーケットを利用していたそうです。

 

今ではなんと1日に15000人~20000人が訪れる有名かつ大きなマーケットなんですって!

 

開催場所はアボンデールの競馬場。

 

主に競馬場の裏側?入り口側とレースコースが見える観客席がわ側に分かれていてぐるーーーーーっとお店がある場所を歩いて周るだけでも結構歩きます。

 

お店も間隔が広いスペースもあるのですが、メイン通りというかマーケットの中心部はお店もぎっしり並んでいるし人は多いしで大混雑!色々なマーケットをオークランドで見ていますがここの混雑さや活気は他には見られないです。

 

どんなお店が並ぶか見ていきましょう。

 

 

野菜や果物のお店がたくさん!

アボンデールマーケットは多くのお店の中でも特に野菜が多い多い!

 

みて回るだけでも結構時間がかかります。

 

多くが中国系の方が運営しているお店のようで、スーパーではあまりお目にかからなかったり、値段のする野菜も割と安くで手に入れることができます。

 

水菜かな?と思われるものをはじめ、葉っぱ系の野菜や大根、もやしや白菜、なすびなどアジア人には馴染みでもニュージーでは馴染みではない食材はスーパーだと少し高いですが、ここでは割とリーズナブル!

 

そしてやっぱりマーケットはどの野菜もスーパーで買うよりも安め。

 

めちゃくちゃ安いものもありますよ!

 

人参一袋(結構たくさん入ってる)が$1だったり、大根一本$1だったり。

 

その時期によって安いものも違うと思うので良く見て回ってくださいね。

 

時々傷んでいるものもあるのでしっかり自分の目でチェックすることが大切!気をつけましょう。

 

私は柿やなし、白菜なんかが1個ずつで買えたり、安く買えるのが嬉しい!

 

新鮮な魚が買える!

f:id:moanakiwilife:20200430112740j:image

 1店舗だけ、一角にとっても大きな魚屋さんがあります。

 

毎回Whangareiの方からこのマーケットの為に魚を運んで来て売っているらしい(彼が昔お店の人に聞いたそう)

 

サーモンやカレイ、白身のお魚も並んでいるのを見た事がありますがまだ実は買ったことがない。

 

なぜか、いつも行くのが遅かったりのんびり他のお店を見回っている間に残りが少なくなっているから。

 

今度は早めにいって魚買ってみたいと思っています。

 

セカンドハンドの掘り出し物を探せ!

 アンティークショップもあって、陶器や家具など所せましに置かれているショップが、競馬場の建物の中と建物の下(屋根になっているところ)にあります。

 

このアンティークショップは常設のお店のようですが、他にもこのマーケットは誰でも出店可能でレースコース側はそういう人たちのフリーマーケットのようなスペースになっています。

 

服やカバン、靴などファッション関係の物や、おもちゃ、切手、コイン、などありとあらゆるものがあります。

 

ニュージーランドらしく?

草刈り機なんかがあったり、私にはよくわからないDIYで使うような工具もセカンドハンドのものがたくさん売られています。釣り道具もあったな。

 

とにかくバラエティに富んだ品がたくさん見られるマーケットです。

 

アボンデールマーケットの詳細

f:id:moanakiwilife:20200430113401j:image

※現在はコロナの影響で中止されていますのでご注意ください。

開催日時

毎週日曜日、朝5時~12時

大抵のお店が5時までには現地入りしていますが、準備したりしているので、お店の人が売ってくれれば開いてる感じです。すべてのお店が7時までには会場に入っているのでその頃からお客さんも多くなります。

 

賑わっている所を見たい人は10時くらい混雑を避けたい人はそれより早い方がいいです。

 

住所/行き方

 住所:Avondale Race Course

行き方:シティ方面からだとバスが便利!スカイタワー近くのホブソンストリートから18番のバスに乗って約30分で最寄りのバス停へ。そこから歩いて5分くらいです。18番のバスは二階建てもあるので観光気分も味わえますよ。

 

車→$3で競馬場敷地内に駐車できますが、近くに無料のパーキングがあったり、ストリートパーキングできるところもたくさんあります。Avondale Art Parkで検索!

 

電車→オークランドトランスポートのウエストラインでAvondale駅へ。そこから徒歩で約10分。

 

自分でお店を出してみるのも簡単!

フリーマーケットスペースもあると書いたのですが、誰でも簡単にお店を出店することができます。

帰国前に物を減らしたい人必見!

 ワーホリや留学中に荷物が増えた人や、日本に持って帰る必要のないものがたくさんある人は友達と一緒にお店を出してみるのはいかがでしょう?

 

公式ウェブサイトには約2.8mか車一台分のサイズの場所で、車があってもなくても$20で出店できると書いてあります。(私が2018年に出した時は$25だった気が、、、値下がったか、値上がったのをページが更新されていないかは定かではありません)

 

食べ物は売れませんが、基本的に食べ物以外だったらなんでもうれるみたいです。7時までに入らないと入場できなくなるのでそこだけ気を付けてください!

 

フリマの出店って楽しいですよね、楽しみながらもしものが減ったら嬉しいという人は一度ためしてみてください♪

 

ではまた、See you!