KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

お財布に優しく!お店にも優しく!さらに地球にもやさしいFOODPRINT使ってみた。

f:id:moanakiwilife:20230901125340j:image

FOOD PRINTというアプリを使ってみたレビューです。

 

FOODPRINTとは、食品ロスを減らす目的で開始されたサービスで、カフェやテイクアウェイのお店が閉店間際に売り切ってしまいたい商品をアプリ上にアップし、アプリ利用者が割引価格で買えちゃうという優れものサービスなのです。

 

ニュージーランド国内のサービスで、ざっと見たところ、オークランド・ハミルトン・ウェリントン・ネルソン・クライストチャーチに登録しているお店があるみたいです。

 

美味しい食べ物が普段よりも割引されて購入でき、さらに廃棄を減らして地球にも優しいなんてほんと優秀!

 

早速ダウンロードして使ってみました。

 

Emailアドレスや名前などの個人情報を設定すると利用できます。

 

FOOD PRINTに登録しているお店はカフェが圧倒的に多い様子。

時々小売店もあって、賞味期限が近いものを格安で販売している模様。

 

その他、テイクアウェイのお寿司屋さんやケーキ屋さんも名を連ねています。

 

アプリを開くと今自分がいる場所から近いお店で、割引商品が出ているかが出てきます。

 

こんな感じ↓

f:id:moanakiwilife:20230901133826j:image

 

元値と割引後の値段、それから後いくつ残っているのかが書かれています。

 

欲しい商品をタップしてお会計へ。

 

アプリ上で決済を済ませるとその商品を置いておいてもらえるので閉店までに取りに行けばオッケーです。

 

 

f:id:moanakiwilife:20230901133851j:image

今回はこんなチーズケーキをオーダーしてみました。メモには「セカンド品で、チーズケーキの口当たりが少しなめらかではありません」と書かれていました。

 

こういう場合もあるんですね。

 

だけどそこにケーキ屋さんがある事さえ知らなかったし、ふだん$11で販売されてるものが$3.30と70%オフのお値打ち価格だったので購入!

 

支払いを済ませてお店に引取りに。

 

FOOD PRINTでオーダーしました。というと名前を確認され、すぐに出してもらえて商品を引き取って終了です。簡単!

 

 

お買い得品がリストに載りやすいのはやっぱり閉店近い時間が多いみたいです。

 

お店も正規の値段で売りたいんだから当たり前!

 

なので私はFOOD PRINT目当てというよりも、ちょっと時間が空いてカフェにふと行きたくなった時に何かディールが出てたらラッキーだなと思って時々アプリを開く感じで使っています。

 

新しいお店に行ってみる理由にもなりますよね〜

 

節約したい人はこまめにチェックするのもいいかもしれません。

 

ただディールの商品ばかり売れるのって、お店側的には本当にいいのだろうか、、、と思ったり思わなかったり。。。世の中何事もバランスですね。

 

ちなみにセカンド品として買ったチーズケーキは何が不良かわからない美味しさでした!ラッキー

 

あ、それから注文する時はくれぐれも閉店時間のチェックをお忘れなく!引取りに行けなかったら、、、どうなるんだろう。自己責任かな?

 

 

アプリのダウンロードはこちらから↓

Foodprint