KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

ハミルトンのすぐ近くにあるひまわり畑に行ってきた

f:id:moanakiwilife:20240110191529p:image

ただいま夏真っ盛りのニュージーランド。

 

夏のニュージーランドは天気がいいと私が住んでいる大都会オークランドでも空は広く晴れ渡り、緑もとっても鮮やかで、海は太陽に照らされてキラキラ輝き、自然のパワーを全身で感じることができます。

 

今回はその空の青と、葉っぱの緑にこれまた鮮やかな黄色が一面に広がる場所に行ってきたのでご紹介します。

 

The Teupiri Sunflower Farm

f:id:moanakiwilife:20240110192015j:image

黄色が一面に広がる場所というのはそう、ひまわり畑です。

 

1本でも大きくて迫力があるひまわりが何百本と咲き誇る景色、見たくないですか?

 

なかなかそこら辺で見られるものではないので超オススメです!(個人的にひまわり大好きっていう贔屓目もあるとは思いますが。)

 

今回訪れたのはオークランドから1時間ちょっと車を南に走らせた場所タウピリという街にあるひまわり畑。

 

オークランドからの行き方

オークランドからハミルトン方面にState Highway1を南下。

 

Taupiriで1Bに入るとすぐそこです。

 

Googleマップで行き先設定をしていると、Taupiriという地名より先にGordontonで左と出てきました。

 

Taupiriという地区の名前だけど、入っていく道路の名前がGordonton Rdだからだと思います。

 

Gordonton Rdに入ってからはほんと1、2分。右手にサインが見えてくるのでそこが畑です。

 

道順的にはとっても簡単!高速降りてすぐの行きやすい場所でした。

 

ハミルトンや別都市への行き道に寄るのにもいいと思います!

 

サービスや施設など

・ひまわり畑の迷路

f:id:moanakiwilife:20240110185201j:image

ひまわり畑の一角が迷路のようになっていて探検できます。

自分たちより遥かに背の高いひまわりの葉っぱの間をくぐり抜けて行くのが新鮮。

ゴールとかはあまり気にせず色んな方向に進むのが楽しいのかな〜?

 

私たちは多分ゴールとは違う場所に出てしまったけど、まぁそれでもいっか、という感じ。

 

迷路の中に展望デッキがあったのですが、そこはひまわり畑を見下ろすことができるポイントだったのでぜひ探してみてください!

f:id:moanakiwilife:20240110115648j:image

(デッキからの眺め)

 

・ひまわりのPYO

PYOとはPick your own、〇〇狩りのことでここでは大輪のひまわりをお持ち帰りすることができます。

 

ハサミを持参して自分のお気に入りを持って帰りましょう〜ひまわりの茎は結構太いのでしっかりしたガーデニング用のハサミがあると心強いと思います。

 

私はひまわり畑訪問後、自宅に帰らない予定だったので今回は断念しましたがひまわりの花束を抱えておられるお客さんが多かったです。

一本でも存在感があるのでやっぱり一本買えば良かったな〜

 

ひまわりは一本$3。

帰りの際にオフィスでお支払いです。

(ハサミの貸し出しがあったのかは確認できていませんがホームページにはハサミやバケツ持ってきてね〜と書いてありました。)

 

・ピクニックエリア

ピクニックテーブルが数台あってそこで休憩してる家族連れも。

f:id:moanakiwilife:20240110122809j:image

 

・アニマルゾーン

f:id:moanakiwilife:20240110185400j:image

駐車場横にヤギは発見できましたが、おそらく見落としてしまったようで、他にいるらしいポニーやぶたは見れませんでした。

 

・コーヒートラック

晴れた日の陰が少ないひまわり畑は本当に暑かったので、アイスコーヒーやスムージーで火照った身体を冷やしてくださいね!

 

・トイレ

オフィス/畑に入る手前に簡易トイレ(イベントとかであるトイレ)があります。

簡易トイレにしては綺麗に保たれていましたが、Great  conditionではないあくまでも簡易トイレでした。

 

コーンのPYO

私が行った時にはまだオープンしてなかったのですが、コーン狩りがオープン!

入場料はひまわり畑とは別で1人$5、なんとコーンは1本50¢ですって!!!やっすい!

今度行く時はコーン狩りもしたいなぁ。

コーンPYO情報はFacebookに!

 

入場料、営業時間など

f:id:moanakiwilife:20240110185531j:image

入場料は大人1人$12.50

子どもは6歳から12歳が$7.50

駐車場は無料。

 

入場は事前予約がオススメです。

せっかくだったら天気がいい日に行きたいですよね〜というわけで私もギリギリ前日の夜遅くでしたが予約は取れました。

 

予約の際に入場時間を選択しますが、入場の時には予約時間確認されなかったな、、、?10分ほど遅れて着きましたが、まぁニュージーランドなのでそれほど細かくはないのかもしれません。

名前を言うだけでとてもスムーズに入れました。

 

当日入場も可能なようで入場手続きをしている人もチラホラ。(Websiteにはすごく混んでる時は閉めることもあります、と書かれていますのでお気をつけて。)

 

滞在時間に制限はないようです。

営業時間は9:30amー4:00pm

 

写真スポットがいくつかあるのでそこで写真を撮ったり、ひまわりとの映え写真を必死に撮ってる人も。

私たちは小1時間ウロウロして暑すぎて撤退。

 

パートナーと行ったのでそこまで長居しませんでしたが女子と来てたらもっと長く滞在できたかな〜と思います(笑)

 

まとめ

夏の風物詩とも言えるひまわり畑、みなさんも訪れて、ぜひ写真をシェアしてください♪

 

ホームページ:

Sunflower Farm

 

インスタグラム:

Login • Instagram

Facebook:

Facebookにログイン

 

Facebookが1番近況の写真が見られると思います♪

 

ではまた〜