KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

オークランドから大阪へ帰る!2022年11月現在

久しぶりに日本に帰国。

記録がてら帰国道中について記しておきます。

今回の旅程はニュージーランドのオークランドから日本の大阪へ。

色々考えた結果、他国での乗り換えは避けたかったために、航空会社はニュージーランド航空(Air NZ)1択でした。

また、コロナの前には便のあった関空便もなくなってしまったので、行き先はこれまた成田の1択。

ニュージーランド航空さん、早急に関空便の復活をお願いします🙏

オークランドー成田間の様子

オークランドを9:50amに出発するN99便に乗るためにオークランド空港へ。

大きな電子チェックインエリアがあったのでそちらへ入ろうとすると、係りの人に「どこ行き?」と声をかけられて日本だと伝えると、対人の方のチェックインカウンターに行くように言われました。

指示通り対人のカウンターへ。

まだ2時間半ほど前だったこともあってか人はまばらですぐにチェックインできました。

チェックインではパスポート、Eチケットとそれからワクチンパスの提示を求められたので私は印刷しておいたものをだしました。

これ↓

荷物を預けて、チケットを受け取り、ゲートへ進みます〜

空港内のお店はほぼ開いていました。

コンビニも、レストランやカフェ、お土産屋さんも開いていたので最後の買い物はできました。

ニュージーランドのマスク規制はなくなっていたので強制ではなかったけど、してる人もいるな〜という感じ。

そもそも普段から飛行機内はマスクする派だったので私はしていきました。

飛行機内はほぼ満員!?というくらい混んでいたいので、通路側にしてよかったです。

3人席でしたが、窓際の人は1度もトイレに立ちもされずで逆に大丈夫なのかなと私が心配するほどでした。

日本時間4:50pm到着予定の便が4:20pm頃に到着。

次の便へ向かいます。

東京から大阪へ

実家のある大阪に帰るのですが、いくつか選択肢があって。

「その日中に大阪へ帰る」か、「東京に1泊してから次の日大阪へ」のプラン。

日本に着いてるのに実家に帰れず東京に泊まるのなんて嫌だー!!!と「その日中に大阪へ帰る」を選択したのですが、今となっては泊まればよかったと少し後悔したほど。

その日中に大阪へプラン、しんどかったです。

なので東京で1泊プランをお勧めします。

次の日の便でもそれほど追加料金なかったので時間があれば滞在されてください。

さて私が選んだ道は、、、

成田ー羽田ー関空ー実家

オークランドからの直行便で成田に降り立ち、無事入国審査を経てゲートを出ます。

入国はこんな感じでした↓

日本に入国!Visit Japan Webの登録を - KIWI LIFE of MOANA

ゲートを出て目の前にあったバスチケット売り場へ。

そう、私の次の便はまさかの羽田発の関空着だったので成田空港から羽田空港へ移動する必要がありました。

電車という選択肢もあったようですが、成田から羽田への直通のバスで向かうことに。

事前に予約はせず、着いてすぐにチケットを購入し次のバスに乗りました。

エアポートリムジンだったと思います。(乗り換えに必死でとにかく羽田に行けるバスはどこですかー?と必死でした。疲れてたし)

「混んでいなかったら66分で着く」とどこかで記載を見たはずで、道中の高速道路は混んでいないように思いましたが、1時間20分ほどかかりました。

バス内はWi-Fi完備!サクサク快適!

バスのチケット購入時に、羽田空港の第1ターミナル行きか第2ターミナル行きかを聞かれるのでチェックしておいてください。

もしくは、次の航空会社と便がわかれば、チケット売り場の人でもわかるみたいでした。

5:30pm頃のバスに乗って、7:00pm少し前に羽田に無事到着。

そこでまた自身でチェックインするのですが、ANAの自動チェックインカウンターではAirNZで発行されたEチケットのバーコードが読み取れず、またまた対人のチェックインカウンターへ。

そこで20分くらいは待たされたかなぁという感じで7:30pm頃にチェックインし、搭乗ゲートに向かいました。

そこでやっと乗り換えのストレスから解放されて落ち着けたので食べ物でも、、、と思ったらおにぎりや空弁ほぼない。。。

荷物検査の前に手に入れた方がいいかもしれません。特に夜の人は売り切れてるかも。。。

ラス1だった崎陽軒のシウマイをなんとかゲットして搭乗前に食べました。

もうこの時点でニュージーランド時間夜中12時を回っているわけで、疲れはすごかったです。

8:20pmの羽田発、少し遅れて9:50pm関空発、荷物を待ってJRの関空快速に飛び乗り大阪市内にある実家に着いたのは夜中12時直前。ニュージーランド時間午前4時。。。

両親に会えた喜びよりもなによりもすぐ寝ました(笑)親不孝者!

とにかく全てスムーズに予定通り進んだので当日中に大阪には帰ることができました。

だけどニュージーランド〜成田便の遅延がないとは限らないし、成田〜羽田のバスが混まないとも限らないという時間に追われる慣れない乗り換え・移動と、さらには長時間フライトによる疲れ+スーツケースひとつと言えども十分な大荷物でまさに心身共に疲労困憊!

もう少しゆっくりしたら良かったなぁ〜と思った帰国の始まりでした。

それでもやっぱりその日中に両親に会えて、自分の家で寝られたのもそれはそれでよかったです。

大好きな人がたくさんいる大阪に帰ってきたー!

みなさんの渡航計画参考になりますように⭐︎お互い日本をエンジョイしましょう!

そして改めてニュージーランド航空さん関空便の再開をお願いします。