KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

日本に入国!Visit Japan Webの登録を

2020年の初めから大流行し、今もまだ感染者を出し続けているCovid-19。

 

ですが、少しずつ規制が緩和されて私の周りでもたくさんの人が数年ぶりに日本へ帰国しています。

 

私自身も3年半ぶりに先日日本に無事到着しました。

 

11月1日から新しく導入されたVisit Japan Webについてこちらにまとめておきます。

 

「事前に登録していなくても大丈夫」だけど、「絶対登録しておく方が断然早い!」ので、日本へ入国の予定がある方はチェックなさってください。

 

 

Visit Japan Webとは

f:id:moanakiwilife:20221121081942j:image

入国手続き「検疫」、「入国審査」、「税関申告」をウェブで行うことができるサービスです。
海外から入国される方のほか、日本に帰国される方もご利用頂くことができます。

(デジタル庁サイトより引用)

 

2022年11月から始まった新しいサービスで、Web上で入国審査を登録しておいてサクッと入国しよう!というものです。

(これまでに使われていたMySOSはもう利用できません!ご注意を)

 

 

登録すること

デジタル庁のVisit Japan Webサイトで、まずアカウントを作成します。(サイト一覧は1番下にまとめています↓)

 

準備するものは、

  • パスポート
  • ワクチン証明書
  • 日本入国時の飛行機の便番号
  • 滞在予定先の住所や連絡先

 

 

アカウントができれば、ログインし、個人情報の入力に進みます。

 

ここまではサクサクっと進みます♪難しい質問はありませんでした。

 

ひとつずつ情報を埋めてクリアしていく仕様になっているので、記入漏れは難しいかな?と思います。

 

途中で「パスポート」と「ワクチン証明書」の登録確認を待つ時間が発生するので渡航ギリギリよりは少し余裕を持って準備されることをオススメします。

 

※サイト上には渡航2週間以内の人から順次確認していると記載がありますが、それ以上前でもそれほど待つことなく登録ができました。

 

ワクチン証明書は英語のものでオッケーです!

 

ニュージーランドでワクチン打ったりした方は以下のページから証明書を申請してください。

 

 

ニュージーランドから渡航の方のワクチンパスポートはこちら

ニュージーランドでワクチンパスを発行してもらう方はこちらのサイトから申請できます。

How to use My Covid Record for proof of vaccination status | Unite against COVID-19

 

Vaccination recordInternational Travel Vaccination certificate があるので両方申請しておきましょう!

 

Visit Japan Webの登録にはワクチン接種日などの詳細が記載された「vaccination record」を登録しました。

f:id:moanakiwilife:20221126092400j:image

 

※International Travel Vaccine Certificate いらなかったなと思ったら、オークランド空港のチェックインカウンターでパスポートと一緒に定時を求められました。

f:id:moanakiwilife:20221126092413j:image

 

 

空港では?

成田空港に降り立ち、入国審査のカウンターまで歩いて行きますが、その道中にスタッフがポツポツ立っていて何か叫んでいます。

 

なかなか聞き取れず周りの様子を見ていると「QRコードを持っている方は見せてください」というものでした。

 

サイトを開いてQRコードを提示し、それと引き換えに紙をもらいました。

f:id:moanakiwilife:20221124103846j:image

空港のWi-Fiになかなか接続できずにファストトラックのQRコードを提示するのに手間取ったのでスクショしておくと便利かもしれません。

 

私は青画面だったからこの紙を受け取ってサクサク進めたのか、黄色の人もそうなのかはわかりません。

 

なので黄色の方も立ってるスタッフの方に聞くのが吉かと思います。

f:id:moanakiwilife:20221124104329j:image

↑健康カードと書かれた紙を受け取った人はうごく歩道へ(空港スタッフが写っていますが、その前にはほとんど人はおらずサクサク進みます)

左側がVisitJapanWebに登録していない人の列(黄色の人が含まれるかは不明)で列は動かず止まっていました。

 

うごく歩道の先に入国審査があり、もうそこもスッと通れました。(特に日本人用ゲートは人が少なかったです。外国パスポートの人は少し並んでました)

 

 

検疫の事前登録もできるけど!?

入国審査が済み、スーツケースを受け取ったら検疫所へ。

 

VisitJapanWebの中で検疫の申請も同時に行えます。

 

全て登録後こちらもQRコードが与えられます。

 

しかし、飛行機の中で従来通りの黄色い検疫の申請用紙が配られました。アレ?事前に申請しているのにこれを記入する必要はあるのか?と疑問だったのですが、まぁ飛行機の中で時間はあるし念のため記入しておきました。

 

さてさて実際の検疫所に向かうと、、、

 

電子申請は長蛇の列!

f:id:moanakiwilife:20221126092525j:image

 

反対側の対人のカウンターの人はまばら。

 

スマホ画面にQRコードを出していたので係員の方に「QRコードですかね?こちらでーす」と言われたのですが、黄色の用紙を見せて「これでも行けますか?そっち並びますよねー?」と。

 

「そうですねーそっち(対人)の方が早そうですね」

 

なんじゃそりゃ(笑)

 

というわけで検疫は従来通りの黄色い申請用紙でQRコード利用よりも早く通過できました。

 

 

まとめ&参考ページ

Visit Japan Webの事前登録でスムーズに入国ができました。

 

検疫の申請に関してはどちらでもいいかなという印象です。

 

もし黄色の方で私と全然違う経験をされた方は教えてくださいね。

 

ではでは皆さんの日本入国がスムーズに行きますように⭐︎

 

Visit Japan Web 登録方法参考ページ↓

日本へ入国・帰国する皆様へ

(厚生労働省ホームページ)

 

Visit Japan Web 登録ページ↓

Visit Japan Web | Digital Agency

(デジタル庁ホームページ)

 

ニュージーランドのVaccination Record 及びInternational Travel Vaccine Certificate の申請ページ↓

Proof of COVID-19 vaccination status | Unite against COVID-19