KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

国際ホビットデーにちなんで。ロードオブザリングを観た事がない人もホビトンには行った方がいいのか?

f:id:moanakiwilife:20210922095520j:image

今日9月22日はどうやら国際ホビットデーというらしい。

 

ロードオブザリングの主人公フロドの誕生日なんだとか。

 

ロードオブザリングはニュージーランドで撮影されたことで有名であり、撮影時に使われたセットが今でもニュージーランド北島のワイカト地方のマタマタというところにHobbit Movie Setという形でホビトン村が残っている。

 

世界各国のロードオブザリングファンが、わざわざこのために足を運ぶという話も少なくないし、なんなら2016年からはこの地で盛大にフロドの誕生日を祝うイベントまで開催されているようだ。

 

留学やワーホリの行き先をロードオブザリングの地だからという理由で決める人もいる中、私の数あるニュージーランドに来た理由の中にはロードオブザリングの文字はひとつもない!なんならニュージーランドに来るまで一度も見た事がないし、5年目の今でさえ全然興味が、、、

 

ない。(ファンの方々すみません。)

 

だったらなぜこんなことを書いているのか、それはタイトルからも分かるようにそんなロードオブザリングに興味が全然ないくせに、私ホビトンに行った事があるんです。

 

 

 

f:id:moanakiwilife:20210922095544j:image

率直な感想は?

もうまず初めに私の個人的な感想を言っちゃうと、「楽しかった!」です。

 

そもそも、全く興味がないのになぜ行ったのかというと、通っていた語学学校の週末アクティビティでホビトンツアーがあり、仲良くしていた友だちがたくさん行くとわかったという事と、有名な観光地らしいから行っておくか、という程度の理由で行きました。

 

友だちと初めての場所に貸し切りバスでワイワイと向かい、写真を撮って遊んで、ビールを飲んで、、、まぁどこでやっても楽しいヤツですよね、それって。

 

f:id:moanakiwilife:20210922095656j:image

なんの話をしたのか一切覚えてないけれど楽しそうでしょ?楽しかった。

 

こんな人には勧めません!

私は楽しかったのですが、私と同じようにロードオブザリングに特別興味がある訳ではない人がみんな楽しめるかといわれるとそうではないと思います。

 

私が楽しめた理由は間違いなく一つしかなくて、「友達と一緒だったから!」なのです。

 

ツアーは団体でぞろぞろと園内を歩きながらスタッフの方が映画の秘話などを話してくれるのですが、団体でスタッフとの距離も遠くもちろん英語だったので全くと言っていいほど聞こえない・聞き取れずで説明はわかりませんでした。(英語力の問題は大きい)

 

f:id:moanakiwilife:20210922095622j:image

 

一緒に行った友達の1人がどうやらファンだったらしく、「ここが○○の家だ!」とか「あのシーンの場面だ」なんてめちゃくちゃテンションが上がっているのを横目に「そんなん全くわからんし、、、」と心の中で思っていました。

 

残念ながらやっぱり思い入れが少ないとその分感動が少ないのは間違いありません。

 

園内自体は綺麗ですが、ニュージーランドは自然大国なので別に景色を目当てに行く必要もないかなぁ~と思います。

 

なので、ロードオブザリングに興味があまりなくさらに

  • 一人で参加しようとしている人
  • 英語が得意ではない人

にはオススメしません!!!キッパリ!

 

そして、せっかくホビトンに行くと決めたなら映画は観た方が楽しめることは間違いないと思います。

 

他のロードオブザリング関連の場所にも行ってみた

f:id:moanakiwilife:20210922100020j:image

ロードオブザリングのファンの方はおそらくたくさんのロケ地などご存知だとは思いますが、もちろん私は知りません。

 

そんな私がもう1つロードオブザリング関連の場所で訪れた場所があります。

 

それはウェリントンにあるWeta Caveです。

 

Weta Workshopは、ロードオブザリング専門の場所ではなく、映画やテレビ番組のセットや衣装などを作っている会社。

 

Weta Caveには実際に様々な映画などで使用された物品が間近で見られるギャラリーのような場所。

 

そこもツアーでスタッフの方が説明をしてくれながら見て回るのですが、個人的な感想ですが、ホビトンより楽しかったです。

 

もしロードオブザリングにはあまり興味がないけれど、映画が好きだったりものづくりに興味がある人がいたらこっちの方が断然楽しいと思います。

f:id:moanakiwilife:20210922100043j:image

 

ホビトンもWeta Caveもロードオブザリングファンの方にとってはMUST DOな観光地であることは間違いなさそうですが、やっぱりファンじゃない人にとっては行っても行かなくてもどっちでもいい場所かな、、、と思います。

 

短い滞在期間のニュージーランド旅行で、わざわざホビトンの為だけにマタマタに行くなら、、、私なら別の観光地を選ぶかなぁ。

 

オークランドから同じように1日で少し足を伸ばして訪れるなら、ワイへケアイランドなんていかがでしょう。ワインでも飲みながら自然を感じる事が出来ます。

 

www.kiwilifeofmoana.com

 

ランギトトアイランドもオークランドから気軽に自然を感じに行けるトラッキングポイントです!

 

www.kiwilifeofmoana.com

 

 

 

 

以上、個人的な「ロードオブザリングに興味のない人がホビトンに行った感想」でした。映画を否定する意はまったくありませんので誤解のありませんよう。。。