KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

アジアンマーケットで買えるもの〜海外でも美味しく日本食が食べたい!

Kia Ora!

人生すべて縁とタイミングKIWI LIFE of MOANA のMAYUMI です。

 

海外で生活をしていると恋しいのはなんと言っても日本の味。しかし今や世界のどこでも日本食レストランがあり、手軽に食べられる環境です。でも絶対食べられないのが母の味なんですよね〜

 

私は時々日本食レストランに行くこともありますが、どうしても毎日なんて無理。じゃあ自炊するしかない!

 

海外で日本と同じ食材が手に入るのかと言うとそう簡単にはいかない事が多いんですよね。。。でも救世主は居るもので!

 

 

今日は私の日本食ライフを助けてくれている救世主・アジアンスーパーを紹介します!

 

 

 

 

アジアンスーパーマーケットとは?

私の住むオークランドは超がつく程の移民社会。旅行者や留学生等の短期滞在者だけでなく多くの人がこの地に移住し暮らしています。

 

日本人が日本食を恋しいと思うように他の国から来た人たちもきっとそうなのでしょう。

 

レストランやカフェなどの飲食店も多国籍で色々なものが食べられますが、スーパーマーケットも国際色豊かなんです。

 

インド系のスーパーマーケットや、ロシアの食材店、フィジーの食材店も見かけた事があります。そして1番多く目にするのがアジア系・中国系のスーパー。メインが中国食材で日本の物や韓国の物も取り扱ってるお店が多い印象です。

 

 

私がよく利用しているスーパーはここ!

数あるスーパーの中で私がリピーターで通っているのは、

「太平 亞洲食品超市(タイピン)」

f:id:moanakiwilife:20190518141819j:image

 

 

それから「ジャパンマート」

 

 

オークランドに住む人は要チェックです!

 

太平はニュージー最大級のアジアンマーケットでフランチャイズも含めて関係店舗はオークランドで10店舗展開されています。

 

ジャパンマートは名前の通り、日本のスーパー。

ニュージー最大の日本食取り扱いスーパー!日用品も取り扱いがあります!

 

オークランドに5店舗、クライストチャーチに1店舗お店を構えていてさらにオンラインショッピングも可!

 

お店に入ると包まれる安心感。日本語で溢れた懐かしいパッケージの数々にテンションが上がります。

 

結構なんでもありますよ!

 

ジャパンマートで言うと、

お菓子、ドリンク、調味料、○○の素やパスタソース等のインスタント食材、インスタントラーメン、乾麺、お漬物系、冷凍の干物や魚、納豆も冷凍ですが売っています。

 

日用品は、

オムツや生理用品、シャンプーや洗剤等の入浴・食洗関係、食器など。それから100均で取り扱っていそうなプラスチック製品や便利グッズたち。

 

あれもこれも欲しくなるんですが、もちろんこれら全てニュージーでは輸入品。少しお高めです。なので吟味して買わないとレジで発狂する事になるので注意です!

 

 

どんな食材を購入しているのか

私が日頃アジアンマートで購入している品々は、

 

ジャパンマートでは、

・日本の調味料

→料理酒、コンソメ、鶏ガラスープの素、合わせ出汁など

※醤油・キューピーマヨは必須ですが、現地のスーパーでも買えます!私の調査では今のところパッキンセーブがキューピーマヨ1番安い!

 

・日本のソース

→お好み焼きソース、焼きそばソースなど 

出来るだけ買わないようにしていますが、照り焼きチキンのタレや生姜焼きのタレなどの簡単調理のソース類もたくさんありますよ〜

 

・薄切りの豚肉(冷凍)

→現地の大手スーパーで買えない貴重食材。

 

・ちくわ、ゴボ天、うすあげ(冷凍)

→現地スーパーでは見たことない+煮物やおでんには必須食材!

 

・よくする料理でいる食材

→青のり、鰹節など

 

 

お菓子もたくさんありますが、割高感が凄いのと、ニュージーでも美味しいお菓子は買えるので時々だけにしてます。

 

太平では、

f:id:moanakiwilife:20190518143730j:image

・アジア系野菜

→白菜や小松菜、大根やもやしなど

※現地スーパーでも買えるものもありますが、アジアンスーパーの方が安い事多し。

 

・豆腐

→豆腐はいつもタイピンで。ジャパマより安いので♪

 

・アジア系の調味料

→豆板醤とコチュジャン、ごま油など。

 

・それからお米!!!

→これ大事ですよね!?手頃で美味しいお米を見つけたので毎回タイピンで購入しています!

 

ちなみにコレ食べてます↓

f:id:moanakiwilife:20190518142206j:image

 

こんな感じで我が家はアジアンスーパーを利用中。

 

割高感はありますが、それでも時々自分の好きな物が食べられるのは幸せです♪

 

と言うわけで、オークランドに来ても日本食は楽しめるよ〜というお話でした。

 

では、また。

Ka Kite!