KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

ユニークな経験がしたいなら!オークランドが360°見渡せる絶景レストラン【ORBIT】

f:id:moanakiwilife:20190919140531j:image

 みなさんレストラン選びの時に重要視することってなんですか?

 

価格帯、時間帯、味、場所、誰と行くか、どんな時に行くか、人数など色んな条件があると思います。

 

今回紹介するのは、

・特別な日や記念に

・ちょっといいものを

・オークランドのど真ん中で

・昼でも夜でも楽しめる

・ユニークな

レストランです。

 

【だからこんな人にオススメ⇩】

・オークランドで唯一な特別体験をしてみたい

・オークランドの景色を見ながら食事をしたい

・いつもと違うデート先を探している

・記念日どうしようか悩んでいる

・旅行の思い出にちょっと贅沢をしたい

 

 

 

それを叶えてくれるのが 360度オークランドの絶景が楽しめるレストランORBITです。

Orbit 360° Dining - SkyCity Auckland

f:id:moanakiwilife:20190603164122j:image

 私は先日、パートナーとの記念日にサプライズで連れて行ってもらいました!

 

 

特別感やユニークさの訳は動くフロア!

それはORBITが位置する場所が鍵!

 

なんとオークランドのシンボル、スカイタワー!しかも52階!!

 

高いところって特別感を感じるのは私だけでしょうか?ホテルの上の方にあるレストランとか。

 

景色の良いレストランは数あれど、このレストランが絶景であるには仕掛けが。

 

それはなんとフロアが動くんです。だから360度どの方角の景色も楽しめちゃいます。

 

スカイタワーや他のタワーでも登った事がある人はイメージしやすいと思いますが、割とどこのタワーでも展望階に上がると景色が広がっていて、右回りか左回りかでグルっと回って一周景色を楽しみますよね?

 

 

それをテーブルについたまま、そして食事を楽しみながら歩く必要なく楽しめるできるのが、動くレストランというわけです。

 

f:id:moanakiwilife:20190603165512j:image

レストランからのオークランドの夜景

 

訪れた夜は、冬の始めらしく空気も澄んでとても綺麗な夜景+ハーバーブリッジのイルミネーションも見る事ができました!

 

夜は遠くまで見渡すことは難しいですが、お昼の天気が良い日にはもちろんハーバーブリッジも、ランギトトアイランド、反対にはサウスオークランドの景色が広がっています。

 

 

ユニークさだけでなく食事も絶品!

52階まではエレベーターでほんの一瞬、ピューンと登り扉が開くとそこにはオークランドの景色と、ゆっくりと動くレストラン。

 

ワクワクのボルテージは一気にアップ!

 

 

サプライズで連れて来てもらった事もあり、事前情報はなし。どんな料理がいただけるのかも一切知りませんでした。もちろんお値段も。

 

 

しかし、正直言うと絶景とか動くユニークさを謳っているレストランだし、アトラクション的な要素が強くて料理は普通なんじゃないの?と思っていた私。

 

 

しかしその予想をしっかり覆してくれた料理でした!!

 

 

予約してくれていたのは、前菜・メイン・デザートのコース。それぞれいくつかのメニューの中から選ぶ事ができます。

 

お料理にはニュージーランドの新鮮な季節の食材がたくさん使われており、メニューにも多くのニュージーランドの地名がたくさん並んでいます。

 

ドリンクもニュージーランドのビールをはじめ、数多くのニュージーワインなどがズラッと。

 

ニュージーランドはワインが実は有名!

 

ですがワインを飲まない私たち。彼はいつものニュージービールと、私はカクテルをチョイス。

 

waiheke島のスパークリングワインとリンゴのリキュール、グリーンアップルのシロップのカクテル、Apples on Waiheke。飲みやすく、みどり色で見た目に可愛いカクテルでした。

 

「晴れて良かったね〜」なんて話しているうちに程なく運ばれてきたお料理。ついにディナー開始です。

 

 

前菜に選んだのはこちら↓

f:id:moanakiwilife:20190603170435j:image

◎ホタテのたたき

とても柔らかくて甘いホタテ。カリフラワーピューレを絡めて食べるとなおよし。これ、めちゃくちゃ美味しかった!!!

 

f:id:moanakiwilife:20190603170456j:image

◎ソルト&ペッパー スクイッド

こちらは彼のチョイス。外はカリッと揚がり、でもイカは柔らか。こちらも◎

 

 

食べ終わって、ほど良いタイミングで片付けてくれるウエイターさん。次のメインの為にフォークとナイフもささっと準備され、前菜の余韻を楽しみながらも気持ちはメインに移ります。

 

 

f:id:moanakiwilife:20190603173329j:image

◎ポークカツレツ

カツレツってフライの事だと思ってたんですがグリルポークでした(笑)ポークの脂身がとっても甘くて美味しかった〜

 

f:id:moanakiwilife:20190603173334j:image

◎アイフィレ ステーキ

こちらが彼チョイスのステーキ。

こういうレストランではやっぱり鉄板料理はステーキなんですかね?もちろん好みの焼き加減も聞いてくれて、最高の焼き加減で柔らか〜いお肉。甘めのソースとホウレンソウがまたお肉と良く合う!

 

 

ステーキを選べば良かったぁ〜!と内心思ったのですが、ボリュームが欲しい人はポーク!ステーキよりも断然大きかったです。

 

 

ニュージーといえば!なラム肉ももちろんメニューにありましたよ!

他にはニュージーランドで有名なアカロアサーモンや鯛もあったのでメインはかなり迷いました。。。

 

 

メインを食べ終わった頃、ちょうど景色も一周し、初めに見た景色が戻ってきました。ポークがボリューミーだったのでなかなかお腹がいっぱいになっていましたが、デザートはもちろん別腹。

 

 

迷いに迷って選んだデザートはこちら

f:id:moanakiwilife:20190603174656j:image

◎ティラミス

◎チョコレートケーキ

 

ティラミスの見た目が想像外で「えっ♡なにこれ!」ってなること間違いなし!

灰色ぽい紫色のケーキで、「これティラミスなの?」とも思いましたが、美味しかったです。思った程コーヒーっぽさはなく、マスカルポーネクリームが大半でしたが、添えられているコーヒーゼリーとヘーゼルナッツがいいアクセントで◎また食べたい味。

 

チョコ好きな彼は迷いなくチョコレートケーキ。こちらも濃厚で美味しかったそうです。

 

 

この3コース、お1人様$85-。

ランチには前菜+メイン、もしくはメイン+デザートの2コースでお1人様 $55-もありますよ。

 

時期によってメニューは変わっているみたいなので紹介したものが食べられるとは限りません。事前に公式サイトをチェックしてくださいね。

 

周りの雰囲気は?

このレストラン 予約が必須で、さらにお昼なら最低$30、夜は最低$40と1人当たりの利用金額の下限も決められています。

 

それほど高くはないかもしれませんが、ふらっと立ち寄る感じではないですよね。

 

それもあって私たちが訪れたディナータイムはお客さんの殆どがカップルでした。家族連れのテーブルもありましたが、テーブルが大きくなると全員が窓際というわけにも行かなくなるのでやっぱり2人で行くのがオススメ。

 

 

お店のサイトによると絶対に窓際の席に座れる保証はないみたいですが、予約時に調整してるのかなと思う程窓際の席のみでお客さんは回転していたように思います。

 

ちなみに彼が予約してくれた時は何時頃がいいかお店側が教えてくれたそうです。おそらくお店側もできるだけ窓際席に座れるように配慮してくれているんでしょう。

 

ほぼ全席窓際は埋まっていましたが、ガチャガチャした感じは全くなく、それぞれ楽しみながらも落ち着いた雰囲気でした。

 

 

動く座席は気持ち悪くならない?

景色よりも、料理の良し悪しよりも、私が気になった事が実はこれでした。

 

最初に受付を済まし、席に案内してくれるまで待つカウンターは動かないフロアにあって、そこから景色を眺めていたんですが、動かない景色の中に食事中のお客さんの姿は刻々と動いている。自分は動いていない・景色も動かないなのにゆっく〜り他のお客さんは動いている。

 

その時若干気持ち悪くなりそうな予感を感じました。「無事食べれるかな。」と思っているところに、通されたテーブルで私が座ったのが進行方向に向かって後ろ向きに動く方の座席で。

 

床が動くって気持ち悪くならないのか、乗り物酔いみたいにならないのか。。。

 

「もし気持ち悪くなりそうになったら彼に変わってもらおう」とこっそり心に決めて食事を始めた訳なんですが、動かないフロアから見ている時とは違い、全く気になりませんでした。ほっ。

 

結果は意外と大丈夫

 

 

※ちなみに私の乗り物酔い度はそこまで酷くはないけれど、時々条件が重なってしまうと「うっ気持ち悪〜い」となる程度のものです。

 

 

実際酔ってしまう人がいるのかどうかはわかりません。。。とっても敏感な人はダメかもしれません。

 

 

まとめ

・ニュージーランド唯一の絶景が観れる動くレストラン

・スカイタワーの52階

・ニュージーランドの食材が堪能できる

・ドレスコードはないけれど、綺麗めでお洒落な格好をしている人が多い

・予約必須!

・カップルで行くには最高!

 

 

私たちの2周年記念日はこのレストランのお陰もあり素敵に過ごす事が出来ました。

 

 

食いしん坊な私たちは次回はランチに来よう!と既に計画中。

 

あ、そうそう。このレストランあるあるなんですが、トイレに行くと席がわからなくなります(笑)トイレはフロアが動かない場所にあって、座席は動いてるので。座席から動かないエリアに行く時にある数段の階段横に確かアルファベットだったかな?が書いてあったのでそれを確認してから行ってくださいね♪

 

 

食後は下に降りて私たちのテッパン夜デートスポット、カジノへ〜それもまた良きでした。

 

ORBITでみなさんもオークランドの思い出作りしてくださいね。

 

ではまた、See you!

 

www.kiwilifeofmoana.com