KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

ニュージーランドでアフリカングッズが買えるお店

f:id:moanakiwilife:20220207115358p:plain

私がニュージーランドに来てからハマってしまったアフリカ布。

 

ニュージーランドでなんでやねん、なのですがハマってしまったからには仕方ない。

 

色々たくさん調べて見つけたお店まとめちゃいます!本当はシェアしたくないくらいだけどもっと街中でアフリカ布見かけたいのでシェアしちゃいます。

 

お近くに行かれた際は是非とも覗いてみてください。

 

アフリカ布にハマってからまだ南島には行けてないので北島にあるお店のみですが、見つけ次第アップデートしていきたいと思っています。

 

 



Zanaka / Wellington 

f:id:moanakiwilife:20220207122259j:image

今のところダントツで大好きなアフリカ布のお店はウェリントンのザナカさん。

 

お店中カラフルなアフリカングッズで溢れるアパレルショップです。

 

とっても気さくなジンバブエ出身のオーナーさんが迎えてくれますよ。

 

ウェリントン滞在中、休業日を除いて毎日通ったき持ち悪い客は私です。

 

f:id:moanakiwilife:20220207122335j:image

 

アフリカンドレスはヒラヒラだったりすごく身体にフィットするデザインも多く、ちょっとコーディネートが難しそう、、、私はマキシスカートとトレーナー、エコバッグをゲット!

 

服以外にもアクセサリー、バッグ、サンダル、ヘアバンドなんかも置いてあります。

 

それから布。

 

ダシキやケンテをはじめ、メジャーな柄もあり眺めているだけでワクワクする場所。1mからの測り売りもしてもらえます!なかなかアフリカ布をたくさん取り扱っていてさらに測り売りしてくれる場所は今のところ他には見つけられていないので貴重なお店です。

 

Biltong Plus / Wellsford

f:id:moanakiwilife:20220207122531j:image

オークランドから1時間ちょっと、北に上がっていく国道1号線にあるウェルスフォードという小さい町にたどり着きます。

 

オークランド方面から街中を通り過ぎようとするところにとっても目立つ動物の像が見えるとそこがこちらのお店です。

 

気にせず通り過ぎる方が難しい外観!

 

こちらのお店、どうやらメインはお肉屋さんで南アフリカの食材も取り扱うスーパーのよう。

 

f:id:moanakiwilife:20220207122634j:image

 

それと一緒にたくさん並んでいるのがビーズ商品。ビーズでできた動物の人形やアート作品、ブレスレットなどのアクセサリーもありました。

 

私が気に入ってしまったのがこちらのキリンの人形。他にもサイ、ぞう、フラミンゴなどたくさんの種類があったので集めようかなと企んでいます。

 

f:id:moanakiwilife:20220207122708j:image

 

残念ながら私が訪れた際にはアフリカ布のグッズは見当たらなかったのですが、お店の情報を探っている時に写真に写るアフリカ布のバッグがあったのでもしかしたら買える時があるのかもと次回の訪問を期待しています。

 

 

Africa Queen / Rotorua

温泉の街として有名なロトルアにあるこちらのお店はヘアサロン。

 

アフリカンなヘアスタイルを提供されているようでそのヘアサロンの一角にアフリカグッズが売られていました。

 

お店の外からでも目を引くアフリカ布のリュックやトートバッグ、ビーズのピアスやバックルやサンダルそれから布も数種類6ヤード単位で売られていました。

 

私が訪問した際はアフリカンヘアスタイルを提供出来る方がいらっしゃらず、アフリカグッズのこともその方じゃないとわからないとのことでお話はできなかったのですが、かわいかったら文句なし!とリュック購入させていただきました!

 

Frutti / Wellington 

f:id:moanakiwilife:20220221170228j:image

ウェリントンのメインストリート、キューバストリートにあるこちらのお店はアパレルショップ。

 

ピンクのにシルバーのスパンコールでキラキラの看板が目を惹きます。

 

こちらはアフリカのものに特化しているわけではないお店。

 

外観も店内もとてもカラフルで、取り扱っているお洋服もカラフルかつ個性的な柄のものがたくさんあります。

 

ウェリントン、とってもおしゃれで個性的な人が多いのでそんな街の雰囲気にもピッタリのお店。

 

そんなお店でよーく目を凝らしてみると出てくるアフリカ布/柄の洋服たち!掘り出し物を見つける感じで楽しいです。

 

ちなみに着物や和柄の布製品や、これは北欧の柄っぽいなというものもみつけましたよ。

 

このお店だとアフリカ布だとは知らずに手にしている人も多そうです。

 

(他のお店に比べると少しお値段が高めでした)

f:id:moanakiwilife:20220221170453j:image


Amaka Variety Shop / Auckland Papatoetoe

私が住んでいるオークランドにはアフリカ布のお店はないのかー!と色々探してやっと見つけたアマカさん。

 

元々ヘアサロンだったお店で今はサロンのサービスはやめられたようでヘアケアグッズを中心に物販を続けているお店。そこでアフリカ布の洋服や布が売られている、らしい。

 

というのも何度か足を運んだものの運悪く定休日で実際お店にはまだ足を踏み入れられていないのです。

 

Google マップでもお店のHPでもオープン日を確認してから行ったんですけど、、、いつか行けたら情報更新します。

 

 

紹介した各ショップのウェブサイトはこちら

Zanaka: Zanaka - African Attire - New Zealand

Biltong Plus: Biltong South African Shop Auckland | Dried Meat NZ

Africa Queen: Africa Queen | Authentic African Goods NZ

Frutti: Frutti Wellington Womens Clothing Store

Amaka: Amaka Ltd | Haircare, Skincare, Lifestyle and More! The Ultimate in Ethnic Lifestyle

 

 

以上、今のところ私がリサーチしたニュージーランドでアフリカグッズが買えるお店でした。

 

調べていると南アフリカ系のお肉屋さん兼食品のお店はオークランドはじめ色んなところにあるのだけれど南アフリカのお肉屋さんて何か特別なものがあるのでしょうか。

それももしまたわかったらお知らせします。では。