KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

コロナ感染による隔離に備えて買っておくモノ in New Zealand

f:id:moanakiwilife:20220314154922p:image

在ニュージーランドで先日大流行中の Covid-19(おそらくオミクロン株)に感染しました。

 

最初の3日間が特に辛かったのですが、今回いつくるかもわからない感染に一応準備はしていたのですが、準備しておいてよかったものとそれから追加で買い足したものをまとめておきます。

 

まだ感染していない方はこのまま感染せずに済めばいいのですが、隔離は急にやってくるので備えあれば憂いなしと思うので是非参考にされてください。

 

加えて今回のコロナの症状はインフルエンザに似ていたのでこれから来るであろうインフルエンザや風邪シーズンへの備蓄としても使えるアイテムばかりだと思います!

 

 

備蓄しておいて良かった!これだけは今すぐ準備!

  • パナドール
  • のどあめ
  • アイスパック
  • うどん・そうめんなど
  • インスタント食材

 

パナドール

f:id:moanakiwilife:20220314153508j:image

言わずとしれたKiwi御用達の万能薬。

大人で1日最大8錠摂取可能で私は3日〜4日間飲み続けたので24錠以上あった方が心強いでしょう。

 

のどあめ

f:id:moanakiwilife:20220314153033j:image

こちらも我が家で割と常備されてるのど飴。

のどの痛みから始まったこともあって、これも時々使用。

 

水道水でオッケーの方は不必要ですが、お水を買ってらっしゃる方は是非多めにパントリーへ。

 

アイスパック

f:id:moanakiwilife:20220314153039j:image

高熱が出たのでアイスパックで冷やしました。薬局などで購入可。

 

うどんやそうめん

f:id:moanakiwilife:20220314153522j:image

調理する元気もなかったのですがなんとか茹でるくらいならできたので茹でて冷たい麺つゆにつけて食べました。

 

身体も熱かったので、冷たい喉越しの良いもの必須。

 

うちでは冷凍うどんと素麺が常備されてるのでかろうじて残ってた1食分ずつをいただきました。

 

今回でなくなったので速攻で補充!

 

インスタント食材

f:id:moanakiwilife:20220314152844j:image

熱が下がり、喉の痛みも治まって食べられるようにはなったのですが、無気力感が強く家事をする気にはならなかったのでそこで重宝したのが簡単に調理できるものでした。

 

レトルトの物やインスタントのものって、メニューを考えなくていいっていうだけでだいぶ気持ちは楽ですよね。

 

コレはきっと好みが分かれるでしょうから普段食べられてるものを少しストックしておくといいと思います。

 

うちではこの簡単パスタ、インスタントラーメン、それからとりあえず食材を切るだけでできるものとしてカレールー、ビーフシチューの素、ハヤシライスの素で乗り切りました。

 

 

私はコレを追加で買いました

ゼリー

f:id:moanakiwilife:20220314152648j:image

喉が痛くてあまり食べれなかったので喉越しの良い食べ物が必須でした。

 

開けてすぐ食べられるのもポイントが高い◎ 

 

個人的には日本のゼリーは柔らかくて美味しいし果物入ってるものなんかもあるので一個でもいいから日本のスーパーで買っておけばよかった、、、と思いましたがサッと行ける場所ではないのでこちらのゼリーを家族に買ってきてもらいました。

 

4つ入りで$3くらい。日本のものを買うより断然安上がりです。食感はちょっとかため。

似たパックでフルーツが甘いシロップに入ってるものもあるのですがゼリーではありませんのでご注意を。

f:id:moanakiwilife:20220314151939j:image

↑注意の品。見た目一緒です、、、

 

実は案の定、こっちを買ってこられてしまいました。。。Kiwiはあまりゼリーは食べないのかな?間違いなく、風邪→ゼリー食べるはないみたいです。

 

アイスブロック

f:id:moanakiwilife:20220314151919j:image

こちらはKiwiの風邪食材と言ってもいいのかも?

アイスクリームではなくシャーベット系のアイス。ガリガリ君みたいなのといえばわかりやすいですかね。

 

このパーティーパックのアイスブロックおすすめです!

 

ミニサイズなので喉が痛くなったらこまめに食べることができます。

 

普通サイズのアイスは食べすぎるとお腹の冷えも気になりますし、1個でお腹いっぱいになってしまうのでミニがオススメ。

 

 

日本人じゃなかったり、普段の食生活を知らない人しか買い出しを頼めなさそうな人へ

今回のような急な隔離は自分で買い出しに行けません。そして自分をよく知る家族も同期間隔離になったため私の好みを知る人が買い物に行けなくなってしまいました。

 

近隣に住む、パートナーの家族に買い出しをお願いしたのですがやっぱり気を使いますよね。

 

今回あまり多くは注文しなかったのですが、

買い物に行く人がきっと手にしたことがないだろうものは頼まないほうが無難です。

 

実はお豆腐が食べたくて義母にお願いしたのですが、やっぱり思ったものと違うものがやってきました。絹ごしのやわらかいお豆腐が食べたかったのでSilk Tofuをおねがいしたのですが、なくてニュージーランドのお豆腐を買ってきてくれたのです。

 

ニュージーランドのスーパーで買えるお豆腐ってかたいんです。木綿豆腐よりもずっしりどっしりしたもの。

 

のどごしを求めていた私は少しがっかりしましたが、義母はきっと豆腐の存在は知っているけれど、豆腐に種類があることや絹ごし豆腐が病人には食べやすいということを知らないだろうと思っていたのでそこまでがっかりはありませんでした。

 

それでも私のために豆腐を買ってきてくれたのでむしろ感謝しかありません!

 

でも実は豆腐よりも本当に欲しかったのはうどんとそうめんでした。

 

でもやっぱり頼めなかった。

 

豆腐は知っているだろうけど、うどんやそうめんなど、おそらく全く知らないものを頼まれるってストレスだろうと思ったし、近隣スーパーでうどんもそうめんもある事を知っていただけに違うものが来たらガッカリすると思ったので。

 

なので結局のところどうしても日本の食材を風邪の時に食べたいと思う方は、少しでも備蓄されておくことをオススメします!

 

できれば体調は崩したくないですが、いつくるかわからないのでみなさんの非常事態が少しでも快適に過ごせますように。。。

 

そして早くニュージーランドのコロナの波が落ち着きますように。。。

 

 

www.kiwilifeofmoana.com