KIWI LIFE of MOANA

ぎっりぎりのニュージーワーホリを経てニュージー移住挑戦中の私のKIWI LIFEをお届けするLIFE Blog☆

「30歳」からでも大丈夫!!ワーホリビザの盲点

Kia Ora!

人生すべて縁とタイミング!KIWI LIFE of MOANA の MAYUMIです。 

 

今回はワーホリ期限の盲点について書きたいと思います!

 

ワーホリについて調べだすと色々な所で「ワーホリは30歳まで」と書かれているのを目にすると思います。

❛あー私 30なってもたからもう無理やぁ~❜なんて思っていませんか?

 

 

その、30になってもたから無理って本当?

 

 

 

30歳を期限にしている国に関して、それは本当の話です。

しかし、その30歳って一体いつを指すのかっていう話なんです。

 

 

私はオーストラリアとニュージーランドの2か国でワーホリをしました。遅いワーホリデビューで、1か国目のオーストラリアに旅立った時、私はもう29歳と9カ月。なので十分ギリホリです。そしてすぐに30歳になりました。

 

f:id:moanakiwilife:20190110093936j:plain

(30歳の誕生日はオーストラリアのシェアハウスで20歳の子らに祝ってもらいました。笑)

 

 

初めてオーストラリアに入ってからちょうど1年後日本に帰国した時も30歳。それももう30歳と9カ月でした。この時点ではまだNZのワーホリVISAは申請もしていませんでしたが、でも この時もうNZに行こうと決めていたし、行けるだろうとほぼ確信していました。しかし以前にお伝えした通り、その後帰国から9カ月間 私は日本で貯金のために過ごすことになります。

 

 

え?計算合わなくない?

 

 

 

ですよね。

つまり私がNZワーホリに出発した時、すでに31歳になっていました。しかも31歳と6カ月。30歳になってからすでに1年と半年も月日が経っていました。

 

 

え、違法やん!ブログなんかで言っていいの!!!?

 

 

いいんです。もちろん合法でしたから☆

 

 

 オーストラリアワーホリ中、すでに30歳になった私はここが最後のワーホリになるんだって思っていたのですが、調べに調べました。調べるのはタダ!行ける事なら絶対他の国も行きたいと思ったので。そして辿り着きました。

 

 

どういうことかと言うと実は、VISAの申請時に30歳だったらOKだったんです。

 

私は7月生まれ。オーストラリアから帰って来たのが30歳の4月のはじめ。31歳になってしまうまで丁度3カ月ありました。帰国後すぐに準備に取り掛かり、確か6月にVISAをゲット。VISAの条件は色々あるんですが、VISAをもらってから いつまでにNZに入国しないといけないかなんかが書かれていて、そしてその期間内にワーホリVISAを使って1回目入国した日から1年間滞在できますよ っていう事だったんです。

 

 

実は色々な所にこの情報は載っていました。きちんと調べさえすれば、読みさえすれば簡単に手に入る情報でした。だったら何故わざわざ記事にしたかったかというと、逃して欲しくないから! 

 

大抵の留学サイトや情報のページには「18~30歳」と簡単に書いてあります。(間違っていないし簡潔な情報だから)なので多くの人が「30歳期限」を知っています。なのに詳しく知らない人が多い!なぜかと言うと、ワーホリに行くほとんどの人がそんなにギリギリじゃないから(笑)余裕の期限内なので知る必要がないんですよね。

 

実際、NZワーホリを始めてから、出逢ったほぼ100%の日本人に年齢とVISAを言うと驚かれました(笑)32歳になってから出逢った人は特にです。そして口を揃えて「そうなんだ、知らなかった」なんです。もうすでにワーホリで来ている子には全く有益な情報ではありませんでしたが、スチューデントビザで滞在している子なんかにはワーホリで戻ってくる選択肢ができたといってくれる子もいました!

 

少し話は逸れましたが、そういう訳で、私のNZワーホリは31歳半で始まり、色々あって32歳と8カ月の時に終わりました。(色々あった今までのVISAのお話はこちら↓)

 

moananokiwilife.hatenablog.com

 

 

 

「30歳になってしまったから」と言って諦めているそこのあなた!「もう28歳、29歳だし、30歳までに仕事辞めるなんて今は考えられないわ」って思っている君!

もう一度確かめて考えてみる事をオススメします♪

 

もしまだあなたが 今 30歳継続中だったら、30歳の最終日までであれば制度上申請は受け付けられるはずです!※VISA申請はスムーズにいかないこともあるので、早く行動するに越したことはないと思います!

 

その他に、制度はよく変わります。早まることもあり得るかもしれませんが、もしかしたらオーストラリアのワーホリの年齢制限が35歳まで引き上げられるかも?なんて話もあるので、時々チェックするといいと思います。

 

 

ワーホリに行ったからすごいとか、ワーホリに行かなかったからダメとかいう話ではなく、おそらくこのページにたどり着いてくださった方だからワーホリや海外に少しは興味があるんじゃないかと思うんです。

 

 

もしまだ興味があるなら。。。

もしなんだか気になっちゃうなら。。。

 

 

 最強VISAの機会、逃さないでくださいね。

実際に私の周りには「ワーホリ言っとけばよかった」っていう人結構いるので。

 

 

 

もうアラサーなのに大丈夫?っていう方のためにアラサーで海外に出るメリットをまた書こうかなと思います(^^♪

 

 

ではまた。Ka Kite!