ワーホリについて調べだすと色々な所で「ワーホリは30歳まで」と書かれているのを目にすると思います。
❛あー私 30なってもたからもう無理やぁ~❜なんて思っていませんか?
その、30になってもたから無理って本当?
30歳を期限にしている国に関して、それは本当の話です。
しかし、その30歳って一体いつを指すのかっていう話なんです。
私はオーストラリアとニュージーランドの2か国でワーホリをしました。遅いワーホリデビューで、1か国目のオーストラリアに旅立った時、私はもう29歳と9カ月。なので十分ギリホリです。そしてすぐに30歳になりました。
(30歳の誕生日はオーストラリアのシェアハウスで20歳の子らに祝ってもらいました。笑)
初めてオーストラリアに入ってからちょうど1年後日本に帰国した時も30歳。それももう30歳と9カ月でした。
この時点ではまだNZのワーホリVISAは申請もしていませんでしたが、でも この時もうニュージーランドワーホリに行こうと決めていたし、行けるだろうとほぼ確信していました。
しかし以前にお伝えした通り、その後帰国から9カ月間 私は日本で貯金のために過ごすことになります。
え?計算合わなくない?
ですよね。
つまり私がNZワーホリに出発した時、すでに31歳になっていました。しかも31歳と6カ月。
30歳になってからすでに1年と半年も月日が経っていました。
え、違法!?ブログなんかで言っていいの!!!?
いいんです。もちろん合法でしたから☆
オーストラリアワーホリ中、すでに30歳になった私はここが最後のワーホリになるんだって思っていたのですが、調べに調べました。
調べるのはタダ!行ける事なら絶対他の国も行きたいと思ったので。そして辿り着きました。
どういうことかと言うと実は、VISAの申請時に30歳だったらOKだったんです。
私は7月生まれ。オーストラリアから帰って来たのが30歳の4月のはじめ。31歳になってしまうまで丁度3カ月ありました。
帰国後すぐに準備に取り掛かり、ワーホリビザを申請して確か6月にVISAが発給されました。
VISAの条件は色々あるんですが、VISAをもらってから いつまでにNZに入国しないといけないかなんかが書かれていて、その期間内にワーホリVISAを使って1回目入国した日から1年間滞在できますよ っていう事だったんです。
実は色々な所にこの情報は載っていました。
きちんと調べさえすれば、読みさえすれば簡単に手に入る情報でした。
だったら何故わざわざ記事にしたかったかというと、逃して欲しくないから!
大抵の留学サイトや情報のページには「18~30歳」と簡単に書いてあります。(間違っていないし簡潔な情報だから)なので多くの人が「30歳期限」を知っています。なのに詳しく知らない人が多い!なぜかと言うと、ワーホリに行くほとんどの人がそんなにギリギリじゃないから(笑)余裕の期限内なので知る必要がないんですよね。
実際、NZワーホリを始めてから、出逢ったほぼ100%の日本人に年齢とVISAを言うと驚かれました(笑)32歳になってから出逢った人は特にです。
そして口を揃えて「そうなんだ、知らなかった」なんです。
もうすでにワーホリで来ている子には全く有益な情報ではありませんでしたが、スチューデントビザで滞在している子なんかにはワーホリで戻ってくる選択肢ができたといってくれる子もいました!
少し話は逸れましたが、そういう訳で、私のNZワーホリは31歳半で始まり、色々あって32歳と8カ月の時に終わりました。(色々あった今までのVISAのお話はこちら↓)
moananokiwilife.hatenablog.com
「30歳になってしまったから」と言って諦めているそこのあなた!「もう28歳、29歳だし、30歳までに仕事辞めるなんて今は考えられないわ」って思っている君!
もう一度確かめて考えてみる事をオススメします♪
もしまだあなたが 今 30歳継続中だったら、30歳の最終日までであれば制度上申請は受け付けられるはずです!※VISA申請はスムーズにいかないこともあるので、早く行動するに越したことはないと思います!
その他に、制度はよく変わります。早まることもあり得るかもしれませんが、もしかしたらオーストラリアのワーホリのように期限が伸びる事もあると思うので時々チェックするといいと思います。
ワーホリに行ったからすごいとか、ワーホリに行かなかったからダメとかいう話ではなく、おそらくこのページにたどり着いてくださった方だからワーホリや海外に少しは興味があるんじゃないかと思うんです。
もしまだ興味があるなら。。。
もしなんだか気になっちゃうなら。。。
最強VISAの機会、逃さないでくださいね。
実際に私の周りには「ワーホリ言っとけばよかった」っていう人結構いるので。
もうアラサーなのに大丈夫?っていう方のためにアラサーで海外に出るメリットをまた書こうかなと思います(^^♪
ではまた、See you!