KIWI LIFE of MOANA

オーストラリアのギリホリからぎっりぎりのニュージーワーホリを経て今もニュージーにいる私のKIWI LIFEをお届けするLIFE Blog☆

日本の祭典 オークランドJAPAN DAYに行ってきた

Kia Ora!

人生すべて縁とタイミング KIWI LIFE of MOANA の MAYUMI です。

 

3.3.2019

オークランドで毎年恒例のJAPAN DAYが開催されて、遊びに行ってきました。

おそらく来年も開催されると思うので(?)紹介します♪

 

 

f:id:moanakiwilife:20190304145852j:image

 

 

 

場所・時間

場所 ラグビーNZ代表 ALL BLACKSの聖地であるEDEN PARK STADIUM。

 

行き方 オークランドのシティセンター Britomart(ブリトマート)駅から5駅、約20分。

最寄駅はKingsland(キングスランド)駅。

駅の目の前にスタジアムがあるので迷うことはありません!

 

f:id:moanakiwilife:20190304145930j:image

 

スタジアムの駐車場は関係者専用になっていましたが、近くの学校を臨時の駐車場として確保してくれていると事前に情報が開示されていました。

 

 

公共交通機関の利用を呼び掛けていましたが、住んでいるところが不便なため、車で行き、お昼過ぎに着いたんですが、、、甘かった。

 

 

満車+周辺道路はこのイベントのため駐車禁止に。

 

 

思ったより広範囲に渡って路上駐車の規制がかかっていたので、私たちは一駅となりのMorningside駅の近くに停めて歩いて行きました。

 

※車で行かれる方は早めに行くか、あらかじめ少し離れた場所から歩いて行く事を前提にどの辺に駐車できそうか考えておくとスムーズ。

 

 

開催時間 10:00~18:00

f:id:moanakiwilife:20190304150028j:image

 

 

 

催し物

様々な日本文化が展示され、体験できたり、見れたりしました。

 

屋外

・もちつき体験

・太鼓

・神輿

・盆踊り(参加型)

・よさこい

・ライブステージ

・トークショー など。

 

 

外国人の方が杵を持って、合いの手を入れられながらおもちつきをしていたり、みんなで輪になって見よう見まねで盆踊りを踊っていたり、様々な形で日本の文化を満喫していた様子。

 

どんなことでも体験してみようというスタンスの人が多いのかな?見ているだけでこっちも楽しくなる雰囲気がそこら中にありました。

 

 

屋内 

・盆栽の展示

・葛飾北斎の絵の展示

・生け花の展示

・茶道体験

・書道体験

・コマ回し体験

・浴衣体験

・合気道?空手?の人たちもいたみたい など

 

f:id:moanakiwilife:20190304150112j:image

こんなのもありました!氷の彫刻!圧巻

 

 

 

 

うちの相方さんは進んで体験をするタイプではないから、浴衣も習字もしなかったけど、盆栽や北斎の絵は元々知ってたし、興味があったみたいで見入ってましたよ。

 

 

 

 

露店

飲食ブース

私たちの1番の目的がコレ(笑)

 

 

食!食!食!

 

 

何か普段食べれないものないかな〜と私は求めていて、相方さんはあるもの全部食べたいと申しておりました(笑)

 

 

・たこ焼き

・お好み焼き

・からあげ

・ラーメン

・わたがし

・団子

・おもち

・メロンパン

・焼き鳥 

・寿司

・鉄板焼き(焼きそば・ステーキ)

・ビアガーデン  など

(全部食べたんじゃないですよ!お店の一例です(笑))

f:id:moanakiwilife:20190304150420j:image

 

露店はどこも大盛況で、ピーク時にはすごい行列になっているお店もありました。

 

 

そんな中で私の一押しは

 

 

和牛すきやき丼!

f:id:moanakiwilife:20190304150519j:image

 

おいしかった!

牛肉と玉ねぎだけのシンプルなどんぶりだったけど、おいしかった!

 

 

普段あまり薄切りのお肉って食べれないんですよ。

あるにはあるんだけど高かったり、見た目があまりおいしくなさそうだったりで。

 

 

それが日本で食べるのと同じような赤身じゃない、うっすらピンクの霜降りのお肉を甘辛く焼いたのはもう久しぶりの味でした。

 

 

相方さんはからあげ・たこ焼きLOVEでどっちも食べましたが、なんちゃってじゃなく、日本の味!美味しかったです。

 

 

物販ブース 

・漫画やフィギュア

・絵本

・ワイン

・日本のお酒

・手作り小物

・ジャパンマートの安売り

・日本茶 など

 

 

お酒は試飲させてもらえるものが多くて、梅酒好きな私は試飲を何種類か。

 

日本を訪れてからゆずを知った相方さんはゆず酒を見つけて、「日本で飲んのと同じ?!」と興奮気味。

 

同じ銘柄ではないけどゆず酒だったので、試飲。

 

隣にかぼす酒もあって、試飲。

 

 

かぼす酒が気に入って購入してました。

 

 

それから物販で私が一番楽しみにしていたのが、ジャパンマートの出店

 

 

ジャパンマートはまた別の記事にしたいと思ってるくらい好きなお店で、日本人滞在者の味方!日本食品をかなり多く取り扱っているお店です。

 

 

そのお店がジャパンデーに出向しているんですが、もう絶対要チェックです!!

 

 

なんてったって普段より安い!!ジャパンデー価格の物多数!!

 

色々買いたかったんですが、きりがなくなるので超目玉商品だけゲット!

 

1リットルのお醤油が$3!

 

これは破格だったー!

 

マヨネーズもやっぱり買えば良かったなーとすでに後悔(笑)

 

 

 

 

その他のブース

・旅行会社

・留学業者

・日本領事館

・不動産会社 などの情報系

 

 

そんな情報関連のブースの中で、「ニュージーで子宮頸がん検診が無料で受けられます」という看板を目にして、お話を聞きました。

ワークビザか永住権を持っていればタダで受けられると。

 

 

 

タダ。

なんて素敵な響き。。。

 

 

 

じゃなくて、海外で暮らそうと思えば必然的にそういう情報も必要になってくるので、そういう情報も手に入ると助かります!

登録したので、後日連絡が来るそうです。それはまた別記事でレポートしますね~

 

 

 

 

総合的に日本のお祭り感満載のジャパンデー。

食、伝統行事や衣服など様々な角度から日本文化を楽しめるイベントでした。

 

 

日本人同士で行くのももちろん楽しいですが、語学学校に通っている方は学校でできた外国人のお友達と、ワーホリの方は出会った旅人や日本を知らない同僚と、はたまた私のように外国人パートナーと行ってみてはいかがでしょう?

 

 

きっと自分にとっても新しく日本の良さを知るきっかけになったり、日本文化が世界でこんなにも受け入れられているのかと知ることになると思います。

 

 

もちろん外国人の方にもっと日本を知ってもらったり、好きになってもらえるとよりハッピーだなーと私は感じました。

 

来年も開催されることを楽しみにしています!

 

 

 

 

余談

 ジャパンデー情報は以上なのですが、少し余談を。

 

 

Twitterでニュージー滞在の方と少しずつ関わらせてもらっているんですが、そのうちのお1人がジャパンデーでオフ会を開こうと企画してくださっていて、少しだけ顔を出させてもらいました。

 

 

相方さんと一緒だったので、当日まで参加を迷っていたし、オフ会に行ったけど滞在は本当に一瞬でした。

本当に失礼極まりない事に主催してくださった方にはご挨拶もせずの短時間。

 

 

そのオフ会の中に、ニュージーランドのガイドブック「LOVELY GREEN NEW ZEALAND」を手掛けられた四角大輔さんという執筆家の方がいらして、お会いすることができました。

 

 

そのガイドブックの事は前から知っていて、次日本に帰国したら購入しようと思っていたんです。

 

 

実はジャパンデーの中でもNZ大好きのブースで売り出す事は知っていんですけど、帰国時に買う!と購入しないつもりでした。(→頑固者)

 

 

が、まさかご本人にお会いできるとは!

 

 

すべては縁とタイミングがモットーの私。

 

 

あ~今日はそういう日だったのか~とそこにたどり着いた事を理由づけ。

 

 

ガイドブックの購入を決めて四角さんにサインまでいただきました。

 

まぁ、ミーハーと呼んでいただいても結構です(笑)

f:id:moanakiwilife:20190304151453j:image

 

 

だって、最近出会う人の多くが四角さんを知っていて、本も読んでいて、会いたい会いたいって言ってるし。まさか自分が先に会えるとは思ってなかったし。お話したら気さくで良い人オーラ満開だったし。

 

 

(嫌な感じの人だったら逆に買ってなかったよね。間違いなく。)

 

 

この出会いと四角さんの人柄で無事ガイドブックも買えたし、次帰国したら四角さんの違う本を買おうという気持ちまで生まれた。普通順番逆よね。

 

本を読んで筆者に憧れて会いたくなるんだろうけど、私には逆だった。

 

でも読書嫌いな私にやって来た読書のきっかけ。それもありかなと。

 

 

 

まぁそんな余談もあり、Twitterオフ会も含め、色んな楽しみ方のできたジャパンデーでした。

 

 

ジャパンデーよ、また来年!

 

 

 

では、また。Ka Kite!