KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

【ニュージーランド】環境に配慮したオーガニックの量り売りのお店 Bulk Shop 『GoodFor』がLynnMallにオープン!

f:id:moanakiwilife:20190819163849j:image

環境問題の改善と言われると大袈裟な気もしますが、みなさん取り組まれている事はありますか?

 

節水や節電、ごみの分別やリサイクルショップの利用など様々な方法がありますよね。

 

ニュージーランドでは今年の7月から国を挙げて動き出し、プラスティックの買い物袋の利用が禁止されました。※詳細はここでは省きます

 

実際に生活していても、国民の環境問題への関心も高いように感じます。

 

Bulk Shop (バルクショップ)の利用もその1つ。

 

私も今までバルクショップという名称は知らなかったのですが、『GoodFor』というお店が8/2にLynnMallにオープンしたので見に行ってきました。

 

 

 

 

バルクショップとは

f:id:moanakiwilife:20190819163032j:image

バルクショップとは量り売りのお店の事。

 

このGoodForではお店の備え付け紙袋を利用するか、お店で売られているビンなどの容器を購入し、そこに買いたい商品を買いたいだけ入れて購入することができるお店です。

 

または、空の容器を持参することもオッケー

 

通常のお店だとたくさんの商品がすでにパッキングされています。そしてその多くがプラスチックバッグ。

 

このお店では無駄なパッケージを省き、販売している容器もノープラスティック。

 

プラスティックゴミの削減ですね。

 

 

 

品ぞろえが豊富!

f:id:moanakiwilife:20190819162820j:image

店内は白とベージュ色の木で統一されたオシャレな内装。

 

そこにキレイに並べられたBOXたち。

その多さに驚きました。

 

f:id:moanakiwilife:20190819162746j:image

 

取り扱っている商品はほとんどが食物。

 

・ドライフルーツ /ドライベジタブル

・ナッツ類

・シリアル

・スパイス

・豆類

・米類

・パスタ

・オイル

・チョコレート

・お茶

・コーヒー

・種(たね)類

・穀物

・シロップ類 などなど!

 

ズラーっと並ぶBOXを見て回るだけでもとても楽しいお店。

 

日本人に馴染みのある、短いお米や緑茶、あずきも。

 

コーヒーは豆のまま売っていてその場でグラインドできるようにグラインダーが置かれていました。

 

コーヒー豆を買ってグラインドしてもらうのは今までコーヒーショップなどで見たことがありましたが、初めて見たのがこの機械。

 

f:id:moanakiwilife:20190819162643j:image

なんだと思いますか?

 

 

これ、となりに並んでいる小麦を買って自分好みの粗さの小麦粉を作れるマシンでした!

 

 

環境うんぬんもそうなんですが、量り売りってワクワクするのは私だけではないはず!

 

ちょっとずつ色々試せるのがいいですよね。

 

店内取り扱い商品の約80%がオーガニックなので環境だけでなく自身のカラダにもGOOD!

 

 

ニュージー発の洗剤エコストアも

f:id:moanakiwilife:20190819162559j:image

 お店のいちばん奥の一角には他よりひときわ大きなボトルが並んでいます。

 

それはニュージーランド発のボディケア&クリーニングブランド『ecostore』のコーナーでした。

 

日本でもecostore(エコストア)は広まってきているのでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

エコストアは環境に配慮し、有害な化学物質を一切使わずに洗剤などを製造しているブランドで、その一部の商品がGoodForでは量り売りで購入することができます。

 

シャンプーや食器用洗剤がありました。

 

 

 

 

私が店内にいた間もたくさんのお客さんが訪れ、食べ物の量り売りを楽しんでいました。そして、タイミングよく、エコストアの空容器を片手に入って来たお客さんも。

 

洗剤やシャンプーといった生活で使う多くの液体の商品はプラスティック容器に入っているので容器を再利用し継ぎ足して買えるのはとてもいいですよね。

 

また、子ども連れの人が多かったので、小さい頃からこういう買い物を通じて環境問題を学べるのもバルクショップの良いところですね。

 

 

オシャレなバルクショップ GoodFor のホームページはこちら↓

https://goodfor.co.nz/shop/

 LynnMall以外にも、Ponsonby, Parnell, Takapunaに店舗がありますよ。