KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

エクストラヴァガンザ フェアに行ってみた

今週末は3連休のオークランド。

 

色んなところでイベントが行われています。その1つのフェア。

 

エクストラヴァガンザフェア(EXTRAVAGANZA FAIR)に行ってきました!

f:id:moanakiwilife:20190127145857j:image

 

 

 

 

 

フェア、マーケット、フェスって何が違うんだろう?

 

ニュージーランド・オークランドには色んな催し物があります。特に夏は各地で賑わっています。

大抵のイベントの場合 フェア、マーケット、フェス、この3つの名前のどれかがついています。

 

なんとなくどれも全てお祭りやイベントなんだろうなという感じで捉えていたんですが、この違いってなんなんだろうと思って調べてみました。

 

 

●フェア(fair)とは、様々な娯楽や商業的活動のために、人々が集まる催し。通常、フェアは、一時的に実施される行事であり、特定の1日の午後だけといったものから、数週間程度の期間に呼ぶものまでが含まれる。

 

●マーケット(market)とは英語で市場のこと 

 

●フェスティバル(festival, fest(s))・フェスタ(festa, Festa)、フェスト(fest, Fest)、フェス(fes)とは、英語などで(宗教的な)祭礼・祭典・祝祭や祝祭日のこと。転じて、世間一般的な催事のこと。フェスティバルの語源はラテン語の festivus にある。

(Wikipediaより)

 

フェアとフェスは少し似た感じですが、NZではこれらたくさんのお祭り的な催しが特に夏の間たくさんあります!

 

カーフェア

ファーマーズマーケット

ミュージックフェスティバルなどなど

 

 

そして今回はその中のフェアに行ってきました。

 

 

 

 

EXTRAVAGANZA フェアとは?

訪れたのは、

エクストラヴァガンザ フェア(EXTRAVAGANZA FAIR)

 

 

名前難しすぎ...

 

 

Extravaganzaとは『華やかな祭典』という意味があります。

 

 

ちなみにこのフェア、数年前までははジプシーフェア(Gypsy Fair)という名前だったそう。

 

ジプシーには移動型民族や放浪者の意味があります。

 

そう、このフェアを行っている人たち、ニュージーランド各地をこのフェアをやりながら周っているんです!

 

まさに移動民族!放浪者!!

 

 

フェアは公園で行われていて、公園に入ると沢山のお店やカラフルなフラッグが目に入ります。

カラフル好き、派手好きな私はもう入口に入っただけでワクワク♡

f:id:moanakiwilife:20190127165809j:image

 

 

衣類、キャンドル、アクセサリーなどのショップやヘナタトゥーやフェイスペイントなどの体験型ショップ、

 

f:id:moanakiwilife:20190127164905j:imagef:id:moanakiwilife:20190127165008j:image

 

 

 

カフェやアイスクリームのフードのお店に射的、メリーゴーランドや大きい遊具

f:id:moanakiwilife:20190127165319j:imagef:id:moanakiwilife:20190127165514j:image

 

 

そしてステージでのショーもありました。

f:id:moanakiwilife:20190127165539j:image

 

 

そしてみて下さいこのメリーゴーランド、人が足で踏んで回しています!

なんともエコフレンドリー!

f:id:moanakiwilife:20190127165614j:image

 

 

 

色々見て回りましたが、なんといっても雰囲気がいい。

歩いているだけで楽しい!

 

 

子どもから大人までみんなが楽しめる感じです。ヒッピーな雰囲気もあり、のんびりした空気。各々自由に過ごしています。


f:id:moanakiwilife:20190127165639j:image

 

 

 

お店を見て回るだけでも十分楽しめるんですが、実はこのお店の主たちはほとんどが移動しながらこのフェアを開催していて、キャラバンやトラックを改造してお店にしています。

 

そのキャラバンやトラックがかわいい!!!

 

インスタ映え間違いなし!

f:id:moanakiwilife:20190127165709j:image

f:id:moanakiwilife:20190127165718j:image

f:id:moanakiwilife:20190127165741j:image

 

 

 

 

9月~4月までの間、ニュージーランド全国各地で催されているので、もしタイミングが合えばぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

日程はこちらからチェック↓↓

http://extravaganzafair.co.nz/north-island-dates

 

私が訪れたのはクレイゲーボン・パーク

86 Kinross Street, Blockhouse Bay
https://goo.gl/maps/3Fw23hEFcwswFRoT8

 

 

さて、明日はマーケットにくり出すぞ♪