KIWI LIFE of MOANA

ニュージーランドってどんなところ?ワーホリから移住へ私のKiwi Lifeを切り取ってお届けします。

NZの携帯SIMはVodafone MyFlex prepayがオススメ!

 

留学やワーホリでニュージーランドへの渡航を決めて準備を始めたらきっと出てくる携帯電話問題

 

 

色んな会社から色んなタイプのSIMカードが出ているし、どれがいいかわからない!

 

 

そんな時はVodafoneのMyFlex prepayをオススメします!

f:id:moanakiwilife:20190625180220j:image

 

 

 

どんな人にオススメか

・30日以上ニュージーランドに滞在しようと思っている人

・フラット(シェアハウス等)を移動しながら生活しようと思っている人

・滞在期間の途中で生活スタイルが変わる予定の人

・滞在期間以外の予定が決まっていない人

 

 

MyFlex prepayはどういうプランなのか

 

つまり30日以下の短期滞在者以外のほとんどの人にオススメできるんです。

 

 

このMyFlex プラン、大手の携帯会社Vodafoneのサービスでプリペイドプランなのですが、最大の特徴が、

・データ量

・通話時間

・テキスト(SMS)

のバランスを自分の好みにデザインできるという所。

 

 

人によってそれぞれの使用頻度は変わりますよね。

 

 

例えば、

「語学学校の友だちとはメッセージアプリ内でのやりとりがほとんどでテキストはしないし、学校にもホームステイ先にもwifiがあるからデータもテキストもほとんど要らない。でもホストファミリーとのやり取りがほとんど電話だからたくさん話せるプランがいい」

という人はテキストとデータ量を最低限に設定し、通話時間を最大に設定したり、

 

「就職活動中で色んなところにCVを配って返事待ち。自分でも街中の貼り紙を見て書いてある番号に電話をかけたり、テキスト送ったりしている。隙間時間があればネットでも求人情報を探してる。だからある程度のデータ量も通話時間もテキストも必要」

そんな人は通話時間を500分、テキスト無制限、データは3Gに設定したり。

 

 

通話は50分から500分までの5択、テキストは50通から無制限の3択、データは250MBから4Gまでの8択で、自分の必要に応じてプランを組み立てられるんです。

 

 

そして、さらに

・通話、データはキャリーオーバーがある

次の28日も契約を更新するのであれば、前月の未使用通話時間とデータは繰り越して使うことができます。

※継続して使わない場合は、29日目に未使用分も全て消えてしまいます。

 

・いつでもプランの変更が可能

「ローカルの知り合いが増えてテキスト使用量が増えてきた」「引っ越し先にWi-fiが付いてないからもっとデータが必要になる」など、生活環境が変わると携帯の使用頻度が変わることもありますが、そんな時はプランを変更するだけ。次の更新の時に新しいプランに変更されます。

 

 

値段はどれくらいか

1番安いプラン

通話 50分

テキスト 50通

データ 250MB•••$13

 

 

1番高いプラン

通話 500分

テキスト 無制限

データ 4GB•••$49

 

 

私の場合

通話 50分(最小)

テキスト 500(真ん中)

データ 1.25GB〜2G(月によって変える)

•••$17-$24

f:id:moanakiwilife:20190625180315j:image

 

利用方法

①SIMカードを購入する

Vodafoneショップや、主要スーパーマーケットなどで購入が可能。また、VodafoneのウェブサイトChoose the best mobile phone & connection for you. Buy online - Vodafone NZでも購入できます。

 

②Vodafoneのアプリをダウンロードする

アプリをダウンロードしたら指示に従ってセットアップしましょう。アプリ内で現在の使用量の確認や、プランの変更、トップアップ(追加)も簡単にできます。

 

③MyFlex プランをセッティング

自分の好きなようにプランを組み立てて、支払いをして使用開始。

 

 

ウェブサイトから指示に従って進めるのが簡単。

 

 

もし英語に自信がない方はVodafoneのお店に行き、お店の人に設定を手伝ってもらうのもいいと思います。

 

 

注意点

おそらく多くの人が1番最初にVodafoneショップに出会うのが空港だと思います。

 

私もオークランド到着時にそのままVodafoneショップに話を聞きに行きました。

 

そこで1番初めに勧められたのはTravel SIM カード。旅行者用に作られたパックです。お店の人は旅行者だと思って勧めてくれたと思うのですが、それだと30日間だけのパックなんです。それで最低のプランが$29。

※Travel プランからでも後からプラン変更でMyFlex に変更可能のようです

 

 

はじめにお伝えした通り、1ヶ月以上の滞在を予定している方が読んでくださってると思うので、もちろんみなさんには合わないと思います。

 

 

きちんと1ヶ月以上の滞在を予定している事、プリペイドのMyFlexプランというのがあると聞いたという事を伝え、そのSIMを買ってください。

 

 

このMyFlexプランの通話には残念ながら日本は含まれていないので、日本にかけるには別途の使用料がかかってきます。※Travel SIMに含まれる通話では日本にかけることができます。

 

しかし今時データがあればアプリで通話もできるので、国際電話が含まれていなくても困ることは少ないと思います。

 

 

空港のショップですぐに買わなくても、オークランドの目抜き通りクイーンストリートにも、大抵の大きなショッピングモールにもVodafoneショップはあるので不安な方は誰かについて行ってもらいましょう。

 

 

まとめ

f:id:moanakiwilife:20190625181854j:image

・MyFlexプランは自分で通話・テキスト・データの量をそれぞれ選ぶことができる

・30日以上の滞在を考えてる人向き

・$13〜$49

・アプリでプランの管理・変更が簡単

・通話時間には日本への国際電話は含まれない

 

 

 

みなさんのニュージー滞在開始が少しでもスムーズに行きますように!

 

 

www.kiwilifeofmoana.com

 

 

 

 

ではまた、Ka Kite!