KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

【オークランド】AT Hop カードの作り方と色々まとめ

f:id:moanakiwilife:20200417201838j:image

オークランドでワーホリや留学、強いては旅行者でも必須になるATHopカード。

 

作り方やその他もろもろのまとめです。

 

 

滞在日数3日以上あれば作ることがオススメ

まず、はじめに誰が作った方が良いのか。

 

タイトル通り、オークランドに3日以上滞在し観光をするのであれば買っておくと何かと楽かなと思います。

 

・料金最低30%オフ!

・運転手とのやりとりなし!

・小銭の準備必要なし!

 

作る時に$10カード代がかかりますが、3日間オークランド市内を公共交通機関で周るのであれば元は取れます!

 

作り方(窓口での流れ)

多くの人が1番大きな駅であるブリトマート駅に最初に訪れるかもしれません。

 

他にもサービスカウンターのある駅はいくつかあるので近くのサービスカウンターを探しましょう。

 

こちら↓

サービスカウンターだけ探すようにチェックを入れてください。一部の店舗でも購入できるようです。

f:id:moanakiwilife:20200417202339j:image

 

窓口に行き、カードを作りたい旨をつたえます。

 

AT Hopカードはカードタイプとキータグタイプの2種類から選ぶ事ができ、どちらがいいか聞かれるので決めておきましょう。(キータグタイプは限定商品みたいなのでもしかしたらもうないかも!?)

 

カードを作るのに10ドル、それにいくらトップアップ(お金をカードにチャージする事)するか伝えると窓口の人が作ってくれます。

 

いつでもトップアップできるので、とりあえず20ドルくらい入れておいて様子を見ながら追加してもいいと思います。

 

キーホルダータイプかカードタイプの違い

f:id:moanakiwilife:20191227075343j:image

私はカードタイプを使っていますが、どう違うのでしょう。

 

実は違うのは見た目、サイズ感だけ!

 

◉サイズ感

カードタイプ

・キャッシュカードやクレジットカードと同じ大きさで財布やスマホケースに収納して持ち歩ける

 

キーホルダータイプ

・カードの1/3くらいの大きさで首から社員証などと一緒に持ち歩いたり、鍵やカバンにつけている人を見かける

 

 

トップアップの方法

◉オンラインから

事前にAT hopカードと持ち主を結びつけておく必要があり、それをしておくとオンラインで支払いが可能

旅行客など短期滞在の人は繰り返し使わないと思うので個人情報を入れる必要があるのであまりおすすめはしません。

 

◉トップアップマシンから

駅や大きなバス停に設置されているマシンからトップアップができます。オンラインとは違い、事前の設定はいりません。現金での支払いのほか、クレジットカードやEFTPOSにも対応しています。

 

◉サービスカウンター

これは大きな駅や大きなバス停などの限られた場所になりますが、カウンターで係りの人にトップアップしてもらう方法です。カードを渡してトップアップ金額を告げるだけ。

 

◉コンビニ

Dairy(デリー)と呼ばれるコンビニがあります。そこにAT hopカードのチラシが貼ってあればトップアップに対応してくれます。もしわからなければ聞いてみましょう。

店員さんにカードを渡してチャージしたい金額を伝えればやってもらえます。

トップアップできるお店もウェブサイトから調べられます。

 

 

トップアップの注意点

私はあまりオンラインでの支払いが好きではないアナログ人間なので大抵駅のマシンかデリーでトップアップしてます。

 

電車利用が主な人はあまり気にしなくてもいいのですが、バス利用の人は乗りたい時にお金が入っていなければトップアップできるところを探さなくてはいけなくなるのできちんと残金を確認しておきましょう。

 

オンラインでトップアップする人や、電車利用の人はあまり気にしなくても困る場面は少ないと思います。

 

AT Mobile アプリ

f:id:moanakiwilife:20200417202142j:image

オークランドトランスポートのアプリがあります。

 

アプリではバスや電車などの時間チェックや待っているバスの追跡(今どこにいるか)や、これから行きたいところにはどうやって行くのかなどをチェックすることができます。

 

それからカードとクレジットカード情報の紐付けが終わっている人はアプリからもトップアップが可能。

 

私のオススメの使い方

行き先などを調べたい時はGoogle  mapで調べる事が多いです。

 

Google mapの利用に慣れている事と、行き方は困る事が少ないからです。

 

ではいつこのアプリを使うか、それはバスを待っている時。

 

電車は駅に時刻表があって、予定時間と電車が来るまでの時間がわかるんですが、バス停はそれがあるところもあればないところもあり、さらに掲示板があったとしてもあまり信用ならないんです。。。

 

何度掲示板のバスが急に消えたことか、、、

 

バスが予定時間に来ないことは日常茶飯事なんです。するとドンドン疑い深くなり、「本当に向かっているのか??」と思う時があります。

 

掲示板にはもう1分以内に来るという意味の*マークが示されてもう何分も経ってる、、、そんな時はアプリをささっと開いて追跡確認。

 

これもとっても正確という訳ではないのですが、バスがキャンセルになっていない事はわかるので助かっています。

 

時間に追われることもニュージーライフではなくなりがちですが、学校の授業や仕事で送れられない人はダウンロードするといいと思います。

 

まとめ

◉AT HOPカードはオークランドの公共交通機関で使えるカード

◉キータグは限定品!

◉3日以上滞在で観光予定の人は購入マスト

◉運賃が現金利用より最低25%オフ

◉カードにチャージする事をトップアップという

◉トップアップはオンライン、駅のマシンやサービスカウンター、デリーで

◉アプリもあるよ

 

 

みなさんのオークランド滞在のスタートがスムーズに切れますように!!