KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

【ニュージーランド北島でマストな観光地!】カセドラルコーブはコロマンデルにない?カセドラルコーブに行く時の注意点

f:id:moanakiwilife:20211021155126j:image

 

ニュージーランドの観光地といえばクイーンズタウンやミルフォードサウンドをはじめ、南島に人気スポットは集まっています。

 

圧倒的な大自然が広がる南島なのでそれも納得なのですが、北島でも負けず劣らずニュージーランドの自然を満喫することができるんですよ。

 

北島の観光地で人気のあるカセドラルコーブ(Cathedral Cove)について、その場所や行き方についてまとめていきます。

 

 

カセドラルコーブとは

f:id:moanakiwilife:20211021155749j:image

ニュージーランドの旅行を考えていらっしゃる方はこんな写真を見た事があるかもしれません。

 

波の侵食によってできたと言われる大きなアーチ型の洞窟、それがカセドラルコーブの正体。

 

その洞窟の中からTe Hoho Rockを見る眺めが1番の有名ポイント!

 

綺麗な海と切り立つ崖や海にそびえる岩、白砂のビーチがとっても綺麗な観光名所です。

 

 

カセドラルコーブの場所

f:id:moanakiwilife:20211021155214j:image

カセドラルコーブが紹介される時、真っ先に出てくる地名は大抵「コロマンデル」なんですが、実際にはコロマンデルにはありません。

 

いや、ある事はあるんです。

 

正確な場所はコロマンデル半島のハヘイ(Hahei)という街。

 

コロマンデル半島地方にあるという意味でコロマンデルという地名が使われることが多いです。

 

しかし、コロマンデル半島にはコロマンデルという街もあるんですよ。

 

私はてっきりコロマンデルという街にあるもんだと思っていたらところがどっこい、半島の反対側で、コロマンデルからハヘイは車で1時間ほど離れた場所。

 

コロマンデルは半島の西海岸。

カセドラルコーブは半島の東海岸です!

 

なのでアコモデーションの検索時には注意してください!コロマンデルで宿を取っちゃうと1時間くらいのドライブが必要です!

 

ハヘイ周辺で宿を取るなら問題ないですが町がとっても小さいので、カセドラルコーブから程よく近く、町もある程度大きいフィティアンガ(Whitianga)でアコモデーションを探すのが私的にはオススメです!

 

 

 

 

カセドラルコーブへの行き方と注意点

f:id:moanakiwilife:20211021155343j:image

カセドラルコーブのあるハヘイへはオークランドから車で約2時間半。

 

近くまでのナビはGoogle mapにおまかせするとして、近くまで行けたらその先のところ。

 

実は、最初にお見せした絶景に辿り着くには、そう簡単には行きません。

 

車を簡単にビーチに横付けできるわけではないんです。

 

車で行ける1番近いところから約40分のウォーキングを経て辿り着けます。

 

しかもその車で行ける1番近い場所には残念ながら自家用車は停められません。

 

少し離れたところに専用駐車場があって、そこからシャトルバスが出ているのでシャトルバスで先ほどお伝えした、車で行ける1番近い場所に送ってもらうのです。

 

駐車場とシャトルバスの詳細はコチラ⇩

www.cathedralcoveparkandride.co.nz

 

駐車場代は無料で、シャトルバスの利用が大人往復7ドル、子ども往復4ドル、ファミリーチケットもあるようです。

 

ちなみに、シャトルバスを使わないという手もあるようですが、シャトルバスで通るところが相当な坂なので、40分歩く前にそこも歩くのは、、、私は嫌だったのでシャトルバス利用がおすすめです!

 

 

オススメの格好

そういう訳で、約40分歩くので歩きやすい格好が良いと思います。

 

ほとんど舗装されている道なのでトレッキングシューズでなくてもいいとは思いますが、ビーサンだとちょっとしんどいかも。

f:id:moanakiwilife:20211021160058j:image

私はスニーカーで行きました。

 

荷物はあまり増やしたくないので念のため水着を着こんでTシャツと短パンにスニーカースタイルでビーサンは持っていきました。

 

行き先がビーチなので軽装で行く人もいましたので全然平気な人もいます。

 

まとめ

f:id:moanakiwilife:20211021160340j:image

40分のウォーキングを経ても行く価値のある美しい景色が広がるカセドラルコーブ。

 

その絶景にたどり着くまでに気を付ける事は、

・カセドラルコーブがある地名はコロマンデルではなくハヘイ(ホテルの場所注意)

・車は大型駐車場に停めてシャトルバスを利用しよう

・40分歩くので歩きやすい格好で行くのがベター

・絶景エンジョイしてください!