みなさん、ニュージーランドのイメージってどんなのもですか?
私は来るまでほとんど知らなくて、自然が多くて羊が多い。というイメージだけでした(笑)結果、どちらも正解でしたけど♪
≪基本情報≫と≪生活情報 オークランド編≫を分けて紹介します。
それでは ≪基本情報≫行ってみましょう‼
●国名●
New Zealand, Aotearoa。略称はNZ(このサイトでもNZ表記を多々使用します。)
日本語表記は「ニュージーランド」、漢字表記では「新西蘭」。漢字一文字の時は「新」です。
●位置と国土●
ニュージーランドは日本の南東 約9000km離れた南半球、 太平洋 南西部に位置する島国で、主要な二つの島 北島(North Island)、南島(South Island)と多くの小さな島々を国土に持つ日本と同じく島国です。
形もなんだか北海道とずんぐりむっくりした本州みたい。国土は日本の約70%でちょっと小さいです。
●人口●
約480万人
全体の約3/4が北島に住んでいて、全体の1/3がオークランドに住んでいます。
1/3と言われるとオークランドがモンスターのように聞こえますが、数字にして約160万人。私の出身地大阪、大阪府ではなく大阪市の人口なんと約270万人。
(日本の最大都市東京は、、、東京23区で900万人を超えています。ニュージーランド全体人口の2倍の人が東京23区に住んでる。。。東京恐るべし。)
最大都市オークランドの人口密度は2600人/㎢、大阪市の人口密度は12000人/㎢。。。約5倍‼︎ もう怖すぎるので東京都の比較はやめておきます。気になる方はご自身でチェックしてみてください。
ちなみに羊の数は3000万頭以上!つまり人口の約6.5倍です。
これでも減少傾向にあるみたいです。
●首都と主要都市●
首都はウェリントン。政治の中心で北島の南にあります。
国内最大都市はオークランド。経済の中心で、最大人口を抱えています。北島の北に伸びるツノのところにあります(笑)
南島の最大都市はクライストチャーチ。南島の東海岸沿いの真ん中ちょっと北あたり。
オークランド空港が国内で一番大きい空港なので、多くの人が一番初めはオークランドに来る人が多いです。
私はオークランドに住んでいますが、オークランドはニュージーランドで一番大きい都市で若干日本(大阪市)と比べると不便さを感じる事もありますが、生活に必要なものは大抵手に入るので便利かつめちゃくちゃ自然も近く感じる事が出来るので私はオークランドが住みやすくて好きです。
●時差●
ニュージーランド国内の時差はない。
日本との時差は基本時間で3時間 日本より進んでいます。
ニュージーランドはサマータイムを導入しています。
サマータイムという言葉が有名ですが、Daylight Saving Time(ディライト セィヴィング タイム)が名称です。
この夏期間はさらに1時間進み、日本との時差が4時間になります。
余談)サマータイムが始まる日、夜中起きて時計チェックしてみました(笑) すると、午前1時59分の1分後、ピョンっと3時になりました!!当たり前なんです、決まりなんで。でもサマータイムに馴染みのない日本人の私はなんだかとっても感激しました。
●公用語●
英語、マオリ語(1987~)とニュージーランド手話(2006~)
手話を公用語に入れたのは世界でニュージーランドが初めて!手話が公用語になっていることを知った時、福祉従事者としてなんだかとっても嬉しくなりました♪
●通貨と紙幣・硬貨●
通貨はNZD (ニュージーランド ドル)で、通貨単位は$(ドル)と¢(セント)です。
紙幣:$100、$50、$20、$10、$5
硬貨:$2、$1、50¢、20¢、10¢
余談)スーパー等で、物の値段が$〇〇.○○と書いてあります。1¢単位まで。でも硬貨は最小が10¢です。$4.99の時は$5支払うとお釣りはありません。本当にまれに多く返してくれる時もありますが、ほぼないと思っておく方がいいと思います。
1¢は1円以下ですが、チリも積もればってやつじゃないのかな?と思いませんか?
ちなみにKiwiは本当にコインが嫌いです(笑)というかお金を持ち歩かない人が本当に多い。日本と比べるとかなりカード化が進んでいます。
●天候●
1年を通して、日本のように四季があります♪ 南半球に位置しているので、季節は日本と逆。だいたい日本の春夏秋冬がニュージーでは秋冬春夏です。
西岸海洋性気候で夏は涼しく、冬の強烈な寒波もありません。
旅行や留学・ワーホリでニュージーランドに来るときにどんな服装でくればいいのか悩む人もいるでしょう。
ニュージーランドは一日の中に四季があると言われるように一日の中での寒暖の差が激しいです。
日中陽が射すとぐっと気温が上がるけれど、朝夕はひんやり。
それから日向と日陰の差もとっても大きいです。
私は気温の変化に敏感ですぐ暑がったり寒くなったりするのでいつも重ね着しやすい服装だったり薄手のカーディガンは必須です。
●世界遺産●
【世界複合遺産】トンガリロ国立公園(北島)
【世界自然遺産】テ・ワヒポウナム(南島)
観光名所で有名なミルフォードサウンドはこの自然遺産の一部。広域に渡って何ヶ所かの国立公園が1つの自然遺産として登録されています。
【世界自然遺産】ニュージーランドの亜南極諸島(ニュージーランド南側の島々)
●車の通行●
ニュージーランドの車輌の通行は日本と同じ左側通行です。
なので車を運転する人にには、易しいそう。(私は運転免許を持っていないのでわかりませんが)
日本と大きな違いは交差点に信号の代わりにラウンドアバウトというサークルがあること。
これ、初めての人には怖いらしい!私の友達はラウンドアバウトに入れたは良いものの出るタイミングがわからずにグルグルした、らしい。(ほんまかいな、と私は疑っていますが、あり得るみたいです。笑 逆に慣れるまではなかなか入れない人もいるそうです)
もちろんこのサークル内でも左側通行なので、車は左向きにしか入れません!間違えても右折したいからと言って右に行っちゃダメです!100%事故です!!!右折したい時も直線の時もサークル内に入るために左に進んで流れに乗る。ウィンカーの出し方は私がお伝えすると危険なのでやめておきます。免許を取ったら書きます(笑)
●その他●
ニュージーランドは多国籍国家です。
ヨーロッパ系74%、マオリ15%、アジア系12%、太平洋諸島系7%、中東・ラテン・アフリカ系1.2% (数字は2013年当時
本当に他民族国家だと日々感じます。
オークランドに住んでいるともっとアジア人の割合は多いのではないかと感じるほど中国人・インド人が多いです。
色んな人種が本当にごちゃまぜ!
「普通」が何かわからず悩んでる人、人に評価されずに自分らしく生きたいと思っているにはニュージーランドはもってこいの場所だと思います。
今回は情報ばかりでしたが、なんとなく概要は知っていただけたでしょうか?
ではまた、See you!