KIWI LIFE of MOANA

世界の果てニュージーランドからKIWIとの国際恋愛や日常生活、それからニュージーの福祉/教育を発信!ワーホリ・ギリホリの人を応援したい情報ブログ。

ニュージーランドでマウンテンバイク!オールドコーチロードに行ってきた

f:id:moanakiwilife:20220210133255p:image

 

自然がたくさんあるニュージーランド。

 

そんな自然を満喫するように、夏はサーフィンを始め数多くのウォーターアクティビティが盛ん。冬はスノボ楽しむ人も多い。

 

年中通して気軽にブッシュウォークを日常的に楽しむ人も。

 

数ある自然型アクティビティの中から今回は初めてマウンテンバイクを経験してきました。

 

行き先は、Ohakune!

 

オハクネ?どこ?そんな人もきっと多いと思いますが、行ってよかった〜と心底思ったので見てってください。

 

 

Ohakuneってどこ?

f:id:moanakiwilife:20220210035300j:image

ニュージーランド北島の真ん中少し南にあるオハクネ。

 

世界遺産にも認定されているトンガリロ国立公園の南の入り口でもあり、ルアペフ山の足元にあります。

 

オークランドからは車で4時間ちょっと、ウェリントンからはちょうど4時間程のところです。

 

ニュージーランドの人にオハクネのことを聞くと大抵返ってくる言葉はキャロット。

 

人参の名産地だそうで、タウンの入り口では巨大な人参がそびえ立ち、その後ろでは奇妙な人参が手を振って出迎えてくれます。

f:id:moanakiwilife:20220210035329j:image

@Ohakune Carrot Adventure Park

 

オールドコーチロードとは

今回のマウンテンバイクツアーの舞台、オールドコーチロードはトンガリロナショナルパークにあり、1890年頃に平野と山を繋ぐ道路として使われ、Coach(馬車)で人や物資を運んでいたのでそのままオハクネの古い馬車道という事のようです。

 

現在、マウンテンバイクで疾走できるコースは全長約15Km。

 

この道を往復する人もいるようですが、手軽に楽しみたい方はシャトルバスでホロピト側の入り口まで送ってもらい、オハクネ側まで戻ってくるのがオススメです。

 

オールドコーチロードの見所

簡単にオールドコーチをご紹介!

1kmごとに出発地点から◯kmの目印があるのでそれを見ながら行くとモチベーションにもなってよかったのでチェックしてみてくださいね!

 

スタート地点はこんな感じ。写真スポットで写真撮っていざ出発。

f:id:moanakiwilife:20220227080721j:image

トンガリロナショナルパークの入口までは砂利道

f:id:moanakiwilife:20220227080703j:image

入り口から少し行くと錆びれた古い橋に到着

f:id:moanakiwilife:20220227080914j:image

そこを下って行くと橋の下を通過し、ブッシュに入っていきます

f:id:moanakiwilife:20220227081033j:image

ブッシュの中は登りだとちょっとキツくて歩くこともしばしば。。。普段運動不足の人にはキツイかも。

 

そこを超えると3km-5kmの間はやっとブッシュを爽快に駆け下りることができて最高!!

 

f:id:moanakiwilife:20220227182636j:image

ここがオールドコーチロードの1番の見どころ?かなという橋 Old Hapuawhenua Heritage Viaduct に到着。

 

橋の向こう側は行き止まりなので渡ると引き返す必要があります。(高所恐怖症の人はもしかすると怖いかも)

 

橋を渡るとテーブルがひとつあって休憩できるようになっています。

 

私たちはそこで軽食をとりました。

 

あと、コース内に唯一あるトイレもここにあるので済ませましょう。

f:id:moanakiwilife:20220228031825j:image

 

その先の楽しいポイントは7km-9kmのあたり。ダウンヒルかつ開けた場所で広大な景色を横目に駆け下りていきました。

 

天気が良かったらニュージーランドの富士山、タラナキ山が見えるらしい!私は見つけられませんでした。

f:id:moanakiwilife:20220228032308j:image

ハイライトはこんな感じ。最後はオハクネの駅にゲートがあってオールドコーチロードはおしまい。

 

タウンに入り、お店に帰って終了〜お疲れ様でした!

f:id:moanakiwilife:20220228032255j:image

私はしっかり休憩をとったのも含めて3時間弱でお店まで戻って来ました。

 

途中しんどいところもあったし、たくさん歩いたけど体感としては3時間も経ったの?という感じ。

 

初心者でも大丈夫?

答えはズバリ大丈夫!

 

普段全然運動してない私ですが、休憩を挟みながら3時間半楽しみました。

 

途中、もう自転車じゃ上れない、進めないっていう場所も多々出てくるかもしれませんが歩いて進めばOKかなと思います。

 

もし体力に自信がない方は電動アシスト付きのマウンテンバイクも借りられるみたいなのでそれもオプションに入れられるといいかもしれません。

 

持って行って良かったもの

3時間〜4時間の自転車旅、早い人は2時間くらいでゴールしちゃうみたいですがその間もちろんお店はありません。自動販売機もありません。

 

私たちは軽食(チョコレートやナッツ)と多めのお水、念のためレインジャケットを羽織って行きました。

 

初めはしっかりしたランチも持っていこうと思っていたのですが、朝ご飯をしっかり食べて行ったので軽食だけで大丈夫でした。

 

レインジャケットは朝雨が降っていたので着て行ってよかったです。でも途中から雨が止んだし身体を動かして暑くなったので脱ぎました。つまり荷物になります。

 

なのでリュックを背負って行くのが良いかな。

 

何も持たずにからだひとつで来てるのか?という人もいたのでそこまで神経質にならなくていいと思いますが、自然相手のアクティビティなのでいつ何があるかわからないと私は思ってるので食糧、水、保温できるものは持参しています。

 

先ほども書きましたが、途中1箇所だけトイレはあります!

 

関連サイトまとめ

Ohakune Old Coach Road

Ohakune Old Coach Road | Visit Ruapehu

 

レンタルバイクショップ 

TCB Ski, Board and Bike Ohakune – TCB.NZ